Thursday, July 13, 2023

ようやく粟島へ 両津港(佐渡島)〜粟島漁港

 出航に心踊る。

…が朝食メニューはいつもと変わらない。いや,生野菜を奮発したのだった。

 重く鈍い色の雲が空を支配しているが沖に出る頃には(きっと)どこかに消え去るだろうさ。

 ほれ,雲の合間に青い色が見えるじゃないか。

 湾口への吹き出しの風ともここいら辺りでお別れ。

 エンジンオフ。
 カラカラカラとペラが空転する音が聞こえてくる,5〜6kt出ている上出来の走りだ。アスターンに入れる。

 あらかじめAirvaneをセットしておいたのでServopaddleを下ろすだけ。
 いいなぁ,やっぱりセーリングは。

 空はますます蒼い。

 で,リンゴだがこれは赤い。

 粟島が見えてきた。風はますますよい。

 がらがらの岸壁に着ける。
 青いツナギの兄さんがいたので,
「ここは邪魔にならないですか?」
と問うと,作業の手伝いに来たので何とも言えないらしい。そこへフォークリフトがやってきた。オペの方は,
「問題ないよ,でもそこの漁船に組合長さんがいるから聞くといいよ。」
と示唆してくれる。それは好都合だ。
 組合長さん曰く,
「いいよ,そこだろ。」
 かくして安心して停泊できるわけでありました。お世話になります。

『Chic Rêve』での到着ビールもそこそこに真面目にメンテナンス。と言ってもエンジンオイルとフィルターの交換である。前回から94時間経過していた。
 汗をかいた後の風呂は格別で入浴後のコーンアイスはこれまた最高に美味い。

 神社へのお詣りは欠かさない。

 18時頃だったろうか村内(島内)の公共の放送が流れる。なんでも明朝6時にサザエの直売があるらしい。それは楽しみだね。

【粟島】を一杯やっていると睡魔が襲ってきた…

両津港(佐渡島)発 04:45
粟島漁港着     13:05(46.8NM)

2 comments:

  1. 行き帰りのフィルター足りますか?受け取り場所があるなら、そちらに必要な物を送りますよ。
    もし、到着した街にオートバックスやイエローハットがあれば、そちらで代用品も買えます(高いけど)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      行く前に調達したのがよかったです。これまでに4セット使用で,北海道松前からUターンなら足りると思います。ただいま在庫6セットです。
      また他に必要になる物があればよろしくお願いしますね。

      Delete