Sunday, August 07, 2022

ベビーステイが 三厩港

 天気予報では10時ぐらいから雨,風は弱いがアビームで走れそうだ。

 浅虫沖のホタテ養殖網間に設けられた航路を抜ける。赤ブイと緑ブイが設置されているので間違うことはないだろう。

 ジブを展開したので幾分艇速が増し,さらに陸奥湾から吹き出してくる風で白波が増えてきた。バツンという大きな音がキャビンから聞こえてきたので中を確認するが小物入れの蓋が落ちていただけだった。ローリングが激しかったせいだろうゲスト乗船のためより安全にとメインセールをリーフする。


 いつの間にか『東日流』に離されている,セールパワーが足りない。


『オリオン』が横を走っていますね。


 鯛島を3時の方向に見る頃になると風が弱まってきたのでリーフを解除した。
 そのうちジブがばたつきだし艇速も落ちてきた。ジブをたたみ,大きく張り出していたブームも元に戻す。
 ???
 何か転がっている!ええっ!!ベビーステイじゃないか。となると出港後1時間ぐらいして聞こえたあの大きな音はこいつが破断した音だったのか。リーフ,リーフ解除と2度もマストまで移動しているのに気が付かなかったとはなんたる間抜け。


 無惨な状況。マストに引っ掛ける部分が破断している。代わりの金具が必要だ。

 クォーターリーで走っているが潮に押されて3kt台しか出ない。やがて真上りとなり港まで数NMあるのに早々とメインセールを下ろした。明神崎を回り込む頃から引っ張られだした。反流に乗ったのか5kt6kt7ktとぐんぐん艇速が増す。ローリングもなくなりマストへの負担も減ったので何よりだ。港口までこのペースが続き出港後6時間強で今日の泊地に着いた。
 漁協の方が見えられこの港では停泊できないという。しかし,海況を考えると出るわけにはいかないよろしくお願いします。
 気になるベビーステイをなんとかしないといけない。『東日流』艇長がステンレスのフックを持っていた。マストに登って穴に突っ込む。それはあつらえたかの様にピッタシと収まった。そこにダブルのブロックを取り付ける。デッキで『オリオン』艇長がカムブロックをセットしてくれる。8mmロープを通して完成。



 私バカよねお馬鹿さんよね何も上から下までテークルにする必要はなかったのだ。上部のフックから10mmでも12mmでもいいからシングルロープを垂らして下部だけでテークルを組めばよかったのだ。でもまあいいか。ロープの伸びだけはこまめにチェック注意しよう。


『悠』艇長のご友人が浅虫まで届けてくれた手製ブルーベリージャムを塗りたくって作業のご褒美とした。ほどよい酸味があってまさしく絶品。

 すぐそばにお風呂がある。しかも350円と安い。館内もきれいだった。

 夕食は龍飛旅館食堂へ4人揃ってゾロゾロと出かける。

 迷わずトンカツ定食。ビールが美味い。ごちそうさまでした。

青森(浅虫温泉)発  05:00
三厩漁着       10:45(34.29NM)
※現在,停泊はすすめられません。漁協の方からもネット等で「あそこは泊まれるよ」と広めないでと言われています。

2 comments:

  1. こんな感じの金具ですかね?
    https://www.yuukoumarine.jp/collections/smart-collection-107/products/t

    ReplyDelete
    Replies
    1. おおむねそんな感じで,ひっかかりの部分がなく,アイが溶接ではなくて曲げたものですね。テンションかけている限り抜けないと思います。

      Delete