Friday, August 26, 2022

反流があったのか快適に進む 寺泊港

 昨夕からずっと雨が降り続いているが,予報では6時過ぎに上がるらしい。それを期待して出航準備をするが,近くのコンビニでお勤めを果たすことを忘れてはいけない。

 デッドスローをかけるとエンジンがストールしかけたが今日はその兆候はない。昨夕舫ってから何度かペラを回した時はちょっとした振動があったものだがそれも感じられない。港口までを低回転にもかかわらずいい艇速で出たが,防波堤を越えて針路を90°変えてもいい感じで(ペラは)回っている。これなら途中で潜るのはよそう。つぎの寺泊港に着いてから(潜らずに覗いて)確認すればいいとひとつ作業が減ったことに気をよくしていつものようにお菓子をつまみながらの航海が始まった。

 6〜7ktで快適に進む。波が悪くなかったので水深10m〜20m辺りに針路を取ったのがよかったらしい。
 早く着いた。

『オリオン』艇長が漁協の方と係留場所について交渉中です。お世話になります。

 港内が広いのでアンカーが打ちやすい。3艇並んで着けた。

 岸壁からペラを見る限り(これが新潟港ではできなかった)何にも巻き付いていない。どうせ風呂に入るんだからと念には念を入れ,アクロバチックな姿勢でラダーにぶら下がり,ペラを視認し,さらにシャフトを撫でてみても何も付いていない!
 風呂があれば文句は言わない。海が臨める素敵な露天まであった。
 風呂上がりはビールに決まっている。ところが一様にお昼の営業は14時で終わりだ。

 道路を北上すると海産物メニューの店が何軒も並んでいる。ところが観光客メニューでどれも高めだ。ようやく1軒だけかけうどん300円で出している店を見つけた。ここしかない。安上がりな俺たち。

 コンビニ横の空き地のようなところにホルモン焼きティクアウトのコンテナハウスがあった。
「おや,インスタは表のラーメン屋と同じですね。」
と言うと,
「あの店は俺が貸している(つまり大家)。」
なんてなかなか楽しいじゃないか。

 ヨットでホルモン焼き食って…おやすみなさい。

新潟港発    06:00
寺泊港着 10:50(28.57NM) 

2 comments:

  1. 観光地って聞くと、兵庫A港を思い出します。
    商店街はダメ、外れたら何とも居心地が良い(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. まさしくそれですね〜
      高くてどの店も同じメニューでしたよ。

      Delete