Monday, August 22, 2022

酒田よいとこ 酒田港

 鼠ヶ関か酒田か,利便性のいい酒田に行く。風予報では10時ぐらいから吹き上がりそうだが,それまでには着くだろう

 からっと晴れ上がった。
 
 随分と日の出が遅くなったものだ。この近辺にいたのは2か月前,夏至の頃だったのだ。

 往路ではさっぱり見えなかった鳥海山が美しい姿を見せた。さらに先に進むと月山も全貌をあらわした。

 9時過ぎ,遊佐沖を過ぎた頃前方の海面に白波が見えてきた。やっぱり吹き出した。2度ほどジブをたたむが,概ねぎりぎりの上りで艇速が若干上がったのでラッキーだった。

 日和山を左に見て新井田川出合いまで進む。

 ほっ,岸壁は空いていた。3艇とも無事着岸したが,暑さ最上級だ。

 コクピットでビールをやるが,やっぱり店に出かけよう。

 定食は『五郎兵衛食堂』(500円)に決まっておる。大瓶ビールに日本酒,あてには困らない。

 暑いがやることがある。前回のオイル交換から91時間経ている。100時間をめどにしているが連泊するここで交換するのがいい。エンジンオイル交換2度やるとクラッチオイル交換もすることにしている。両方やってさぞかしエンジン君にもビール以上の効果があったと信じている。オルタネーターのVベルトのテンション調整などなど。キャビン内の温度計は36℃をさしているが,ご褒美ビールをさらにやり僕はご機嫌だ。
『オリオン』艇長から電話が入った。いかん,いかん,寝てしまっていた。
 路線バスと代行バスを乗り継いで余目まで出かける。

『町湯』とある。汗を流してスッキリした。連泊なので夜遊びしても困らない(と言ってもまだ19時過ぎだが…)。

 風呂上がりには当然ビールだ。

 渋い食堂が開いていた。創業100年とメニュー下に書いてあったが,(店の)お姉さんに言わせると1年サバを読んでいて現在99年だそうだ。
 
【揚げ焼きそば】に酢が添えられて出てきたので,さらに好感度が増した。生中2杯でようやく落ち着いたよ。ごちそうさまでした。

 帰りはJRの列車で酒田まで,乗車時間は16分。タクシーで港まで戻った。
 少しは涼しくなったがキャビン内はまだ30℃。冷蔵庫から缶ビールを取り出したのは言うまでもないことだ。

金浦漁港発       05:10
酒田港着        09:40(22.9NM)

3 comments:

  1. 順調に南下が始まりましたね。大阪も来週から最高気温31度ぐらいで収まりそうです。
    あとは台風と親潮に負けず、お帰りください。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    対馬海流あなどれませんね。1ktぐらいは押されているのでできるだけ反流を探して航行しているつもりです…うまくいくかな。

    ReplyDelete