Saturday, August 13, 2022

深浦に戻ってきました 深浦港

 ほっ,晴れている,よかった。

 食材調達ができていないのであるものだけでやったしまらない朝食,深浦に着いたら爆買いしそうだ。

 のんびりと出航する。漂流物には要注意だ。岸沿いに行けば反流をつかまえることができるだろうが各所に定置網がありその沖を走るのがストレスがなくていい。

 おびただしい数の流木,1本でも視界に入ったらすぐにオーパイを切って手持ちに変える。右へ左へとかわしていくが,ほとんど木ばかりでロープ等がそれに混じってなくて少しは安心した。3kt台の航行が続いたが,終盤近くになって5kt出るようになった。深浦沖の定置網を大回りし見覚えのある赤灯を目指す。

 出港時と入港時は晴れていると気分がいい。

 3艇並びました。

 各艇快適な泊地生活のために舫調整をするが,いったん中断してビールを飲むのは以後の作業の効率化アップのためだ。
 次は風呂に決まっている。汗を流してすっきりしたら居酒屋に。『オリオン』艇長が,あの奥の店どうですかと…そう,新規開拓しよう。

 ビール,何がなんでもビールに決まっておる。

 つまみは黙っていても適当に出してくれる。



 先に入っていたお客さんと話が弾む。飲むに連れ酔うに連れよそ行きの津軽弁がどんどん本物の津軽弁に変わっていく。それをその方の奥さんが訳してくれる。店の女将に大将も話に加わってあっという間に2時間も経っていた。ごちそうさまでした。楽しい時間をありがとうございます。
 飲み足りない僕はまだ開いていた酒屋で日本酒とビールを購入したのは言うまでもないことだ。

鯵ヶ沢漁港発 08:40
深浦港着   13:30(19.74NM)

2 comments:

  1. 抜けるような青空🎵
    3艇⛵️無事に深浦おめでとうございます(*^^*)しかし、陸は至るところ大雨の被害が有るようです😨美味しい楽しい居酒屋さんがあって良かったです!これまでの大雨や流木をかわしながら⛵️はサバイバルのような🌊ですよね😱お揃いで⛵️⛵️⛵️本当に良かったです❗️

    ReplyDelete
    Replies
    1. このところ陰鬱な空模様ばかりだったので嬉しい限りの好天です。
      被害にあわれた地域が早く元通りになることを願います。

      Delete