Saturday, August 20, 2022

雨の日は観光 在戸賀港

 昨日『オリオン』艇長から,
「金ヶ崎温泉というのがあるようだけれど行きませんか。」
と話があった。なんでも海岸にある露天風呂で無人・無料のようだ。これは面白そうだと朝5時から歩いて行くことにした。約6.5kmだから往復3時間+入浴時間で9時には帰って来られるだろう…
 ところがだ,行く人は稀なのか道路から海岸に下りる道が見つからなない。ようやく踏み跡を見つけたが件の温泉は尾根ひとつ向こうから下るようだし,この踏み跡を下りて海岸を歩いて到達するのかが判然としない。ネットで検索しようにも圏外でどうにもならない。前夜にもう少し下調べするべきだった。

 景色は素晴らしい。草むした道を行ったが風が強くて虫がまとわりつかなかったのがさいわいだった。

 90分かけて帰る予定だったが,なんと男鹿水族館からのバス発車時刻にぴたりと合いそうだ。公衆トイレ前の駐車場にバスが見える。発車されてはかなわない。手を上げて合図する。あわわ,動いたやんか,いや,バス停まで移動してただけやった。乗車できた!
 バスの運転手さんはまさか(そんな時間にここを歩いている人がいるなんて)乗ってくるとは思わなかったそうだ。しかも有力情報を得た。なんと温泉はもう枯れてしまっているらしい…
 ジャンボタクシーを呼んで,『温浴ランドおが』・『なまはげ館』・『男鹿真山伝承館』へ行く。雨降りはヨットにいても気分が滅入るだけだしね。
 
 なかなか面白かった。この地方の方言だが,山形に6年住んでいたこともあって何を言っているのか概ね分かる…ような気がする。

 乏しくなってきた「燃料」を戸賀の酒屋で購入。安心あんしん。

⛵戸賀港

No comments:

Post a Comment