Thursday, August 04, 2022

涼しくなりました 在青森港(浅虫温泉)

 雨脚が強い。昨日晴れている間に雨漏り処理(配管テープを窓の外側に貼っただけだが)をしておいたので気になるポタポタはなかった。やれやれ。

 西の風から東に変わってドジャーうしろからの吹き込みがなくなったので差し板を入れる必要がなくなった。船内の空気が一気に入れ替わった。

 小降りになったのを見計らって公衆浴場へ行った。

 貸切だった。浴槽は大きくないが湯量は豊富だ。中庭が見えるのでガラス戸を開放すると外気が入ってきて気持ちがよくなった。

 街をぶらり。

 混浴とあったが,足湯の混浴とはドキドキするね。

 うぉっ!温泉たまごを作れるんだ。

 地酒の店を見つけた。生酒がずらり。もちろん購入したよ。

 晴れてきた。今夜のねぶたも盛り上がるだろうなあ。

 津軽三味線の生演奏をやっているお店にはゲストさんと『オリオン』さんは行っていない。青森セーリングクラブのFさんが予約を入れてくれたので出かける。お世話になります。
 ところが青い森鉄道は大雨で運行を中止している。慌ててバスに飛び乗った。帰りには復旧してると思うが念のためにバス営業所に電話して,(祭りの)迂回ルートとバス停を確認しておく。

 郵便局もねぶた仕様だね。

 津軽三味線を聴きながら郷土料理を味わう。ごちそうさまでした。
 外に出ればちょうどスタート前のねぶたが待機している。

 いやいや本当に晴れてよかった。

 鉄道は無事に開通したようだ。ねぶたを楽しみながら駅までの道を行く。

 昨日より人手が多い。ねぶた本番ですね。

 明日からは五所川原の立佞武多が始まる。どうしようかな…

⛵青森港(浅虫温泉)

No comments:

Post a Comment