Monday, August 01, 2022

浅虫温泉に移動する

 波静かな夜だったが雨は降り続いている。

 さて,どうしたものか。

 午前中か午後からかしばし悩んだが少し空が明るくなってきて雨も小降りになってきた。風予報では午後からの向かい風が気になるので早めの出港がいいだろう。浅虫温泉へ移動のために舫を解いた。アンカーも造作なく回収できたし何よりもほとんど無風なのがありがたい。

 浅虫までは7.4NM,90分もあれば着くだろう。

 風は期待できないし,何よりも航程が短い。ズルしてメインセールカバーも外さない始末だ。

 岸ベタで行くがnew pec smartの表示より岸側に張り出したブイ(ホタテかな)がところどころ現れるので要注意だ。

 岩壁が低くて着けやすい。係留申請書類でまたまた青森セーリングクラブのFさんにお世話になりました。これで滞在延長できて何よりです。ありがとうございます。

 すぐそばの『鶴亀食堂』は14時半に店を閉める。急いで出向く。満席で順番待ちもあったようだが,運よく席が空いた。ボリュームあり過ぎの天ぷら各種をサッポロで流し込む。なかなかよろしいですね。

 野菜が安い。キュウリにトマトをたくさん買った。

 風呂代も360円と安くて感激だ。道の駅だから店は閉まってもトイレは24時間対応なのも嬉しい限りだ。
 外のみの誘惑に駆られても月曜日だからか開いていない店が多い。

 パック入り弁当を食べたことはほとんどないが,3割引の表示に負けた。タンドリーチキンとあるがそれも買った理由の一つだ。
 サッポロクラッシックとじょっぱりでちびちびやっているのもなかなか悪くないねえ。

青森港(アスパム横)発     10:10
青森港(浅虫温泉)着      12:00(7.37NM)
*停泊に関しては,県への届出が必要です。

2 comments:

  1. 今年の浅虫花火大会は🎆日和でしたね!風がほどよく煙がサッと消えて夜空をとても美しく✨豪快な音と共に楽しませてくれました🎵私も息子と久しぶりに🎇観覧😆浅虫♨️は時々利用します!夕焼けが綺麗です!のんびりと海🎣公園、 岸壁を散策癒されます😊水族館もなかなか!種類多いと思いますし、涼しくイルカのショーも楽しめますよ😃🚃💨も近くてとてもいい環境、浅虫拠点で青森を楽しんで下さい!
    少し私が住む県南に近づいてます!

    ReplyDelete
  2. なかなかいい港です。
    道の駅の野菜が新鮮且つ安くて助かります。

    ReplyDelete