Wednesday, August 24, 2022

鼠ヶ関港に着きました 鼠ヶ関港

今日の航程は短い。遅く出てもよさそうなものだが,朝の1時間は午後の2時間に匹敵する…夜明けが遅くなった分だけ出港時刻をずらすだけだ。

舫を解いたらするすると艇が岸壁から離れていった。メインセールをすぐに揚げる。

最上川河口のうねりが予想外に強かった。少し落ち着いたが,赤川河口沖では変な波が立っていた。
 風はさっぱり期待できないが,少しでも風見が正面から振れたらジブを展開する。時折6kt,概ね5kt台だから贅沢は言わない。

雲の切間から太陽が時々顔を出す。途端に蒸し暑くなるが曇天より青空がやっぱりいいね。

岸壁下部は空洞になっているし,夕方以降の風も考慮してビームアンカーを打つ。

さてこの蒸し暑さどうしたものかと岸壁で到着ビールをやりながら出た結果は,あつみ温泉に行くことだった。乗合タクシーなるものがあるが午後の2時以降発と遅い。タクシーを呼んで温泉に向かった。

源泉かけ流しの素晴らしい公衆浴場は入湯料300円,箱に自分でコインを入れる。いや〜いい湯でした。

風呂から出た後に汗をかくのは嫌だなあと思っていたが,入っている間にぐっと涼しくなってきたようだ。心地よい風がほてった体を包む。風呂上がりはビールに決まっておる…

久しぶりに蕎麦を食う。この店にも数年ぶりにやってきた。

ビールを飲みながら茹で上がりを待つ。蕎麦が届いたら日本酒にシフトした。いやぁ極楽ですなぁ。

観光協会15:42発の乗合タクシーで鼠ヶ関駅まで帰る(乗車運賃400円)。
 駅の山側にはスーパーマーケット,ドラッグストア,ホームセンターがかたまってある。予備を使い果たしてしまった6mmロープとすぐに壊れてしまった電動灯油ポンプを買い足した。スーパーで惣菜を買って夕焼けを見ながらヨットでビールをやろう。

冷え込んできた。キャビンに戻ろう。

酒田港発  05:20
鼠ヶ関港着 10:50(28.51NM)