Thursday, August 18, 2022

よう降りますわ 在深浦港

 午前3時ぐらいから降り出したようだ。そんなことは分かっていたのにドグハウス前部とコクピット上部に覆いをかけていなかった。小降りのうちにセットした。
 
 この後,ビニルクロスの最低鞍部下にバケツを置いておくとすぐに一杯になった。こりゃ洗濯に使えるなあ…午後4時には(雨が)上がるはずだし。

 朝飯を作って暇を潰そうとするがたいして時間がかかるわけではない。

 ちょうどいい大きさの皿がないので中途半端な盛り付けになってしまった…毎度そう感じている。

 雨だからとこもってばかりいないで,駅〜ドラッグストアへトイレ兼買い物に出かける。片道約2.2kmだから向こうでの滞在時間を含めて90分もあればいいだろう。帰路(JR深浦)駅前のコインランドリーに工事の方がいたので声をかけると,ちょっと照れ笑い気味に「(オープンは)来週かな…」。
 昼は『まるごと市場』の食堂でとろうと思っていたところに『東日流』艇長から電話が入った。

「ヨット見ながら天麩羅蕎麦食ってるよ。」だってさ。先を越されたね…

 遅れて入店し,【日替わり定食】(限定8食)を注文した。この「限定…」に実に弱い。ごちそうさまでした。美味しかったです。

 窓の外を見やるとちょうど岩手のイカ釣り船が入ってきた。お疲れ様でした。

 卵を買い忘れていたので近くのスーパーに行く。その帰路…

 あれあれお前さんは昨日僕のヨットに乗り移り,岸壁に戻る時に目測を誤って海にドボンしたクロちゃんではありませんかね?反省中のように見えますが…よしよし。

 16時になったら風呂,その前に半額セールの惣菜を買っておくのも恒例になってしまった。

 自艇でやると飲酒量(ビール)が少ないのがいいといえばいいが,地元の人と触れ合う居酒屋通いが必ず一度はあってのヨット飲みだね〜。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment