Friday, August 12, 2022

昼から青空が 在鯵ヶ沢漁港

 朝になっても雨脚は強い。今日は停滞日と決めていたのでことさら何を急ぐこともないが,なかなか真面目にできているらしく起床時刻は出航日と比べてあまり変わらない。

 湿度100%。気温は25℃でも蒸し暑く感じる。

 朝食後ギャレーの排水が鈍いことに気が付いた。針金でブスブスやるが改善しない。排水ホースを外してみるが異物が詰まったわけでもない。『オリオン』艇長がパコパコを「トイレ用じゃないですよ」と貸してくれた。効果絶大,スースーと流れる。ヌルヌルのヘドロっぽい物が海水と共にシンクにぶち撒かれる。もはや作業は快感以外の何者でもない。『オリオン』艇長,ありがとうございました。
 隣の漁師さんがやってきたのでしばらく雑談。相当数の流木があるので航行は要注意だよと教えてくれる。ありがとうございます。
 道の駅横の酒屋が開いているので(酒の)アテになる物を買いに行く。食材のストックがないので外食をすればいいが,呑気に店探しもする気が起こらない。
 まだまだ曇り空だが散歩に出かけた。

 何,それ!昼から開いてる店あるやん。

 500円定食。ビールをやらなかったのはヨットですでに飲んだくれていたからではない…

 海水浴場にあるシャワールームが気になったので立ち寄る。鍵がかかっていて使用できないようだが監視の方がいたので聞いてみた。使用できるという。昨日ヨットで来たことを話すとすでに知っていたようだ。3艇まとめて入港したものだから目立ったのかしらね。
 コインシャワー3分間100円,うまく使えばそれで充分だ。汗をびっしりかいているし何よりも昨日は潜ったのでなおさらベトベトしている。気分がすっきりした。
 軽油ローリーに来てもらって20L×3=60L補給する。『東日流』艇長の知り合いのスタンドの方でなんと夕食にと弁当を差し入れしてくれた。ありがとうございます。ごちそうになります。
 16時過ぎに電話がなる。『東日流』艇長からだったが,岸壁から何度声をかけても返事がなかったらしい。昼寝をしてしまったようだ。

 最初は岸壁でやっていたが,西陽が強く暑いので拙艇に移動した。つまみながらビールをやる…いや相当やったか。日本酒がほどよく冷えていたのでさらにやる。『東日流』艇長,『オリオン』艇長のヨット話を聞きながらやっているといつの間にか21時前だ。明日の出航時刻は遅めだ。みなさんおやすみなさい。

⛵鯵ヶ沢漁港

No comments:

Post a Comment