Thursday, August 04, 2022

五所川原立佞武多に酔いしれる 在青森港(浅虫温泉)

 昼過ぎから五所川原に出かける予定だ。午前中に三内丸山遺跡を見に行こうと一足先に列車に乗った。青森駅から遺跡まではバスで移動だが,先日行ってきた『悠』さんに言わせると見学時間は2時間では足りない。青森県立美術館にも立ち寄りたいので無理があることが分かった。後日にということで,『大福丸』で早めの昼食をとった。

 前回同様にホッケ焼を注文,2合徳利を二つと昼間から少々やりすぎたか。

 浅虫温泉駅を昼過ぎに出た『東日流』,『オリオン』,『悠』さんたちとは川部駅で合流した。

 各所に待機中の立佞武多があり気分は自然と盛り上がってくる。 












 高校生(五所川原高校・五所川原農林高校)たちの熱演も素晴らしかった。
 写真を撮ってちゃいけない,動画も同様。でも撮影してしまう愚かさ。実物を口をあんぐり開けて見上げているのが正しい鑑賞否参加の仕方かな。

 五所川原〜川部で五能線から奥羽本線に乗り換え〜青森で奥羽本線から青い森鉄道に乗り換え〜浅虫温泉と結構な移動距離も苦にならない大満足の立佞武多見学だった。よかった,よかった。

⛵青森港(浅虫温泉)

2 comments:

  1. おはようございます🎵素晴らしい写真の数々‼️😳青森県在住者の私、未だ実物を間近で見たことがなく、勿論、祭りも行ったこと無いのです🚃💨遠そう~😒といつも流してましたが、よじさん達の素晴らしいお写真で来年こそは🚃💨か🚙💨予定を1年前の今からたてようと思いました🎵青森の夏!涼しくなってきましたが、美術館巡りもなかなか良いですよ‼️七戸十和田駅の美術館、十和田市の現代美術館!バス🚌と🚃💨もしくは新青森🚅で15分の七戸十和田駅や青い森鉄道で三沢にいって、航空博物館や寺山修司記念館も巡り→十和田市美術館→七戸美術館→浅虫♨️へ🚌とか!スミマセン長くなりましたが、県南のご紹介でした🎵各地にある銭湯はほぼ温泉♨️ですし😆お時間許せば、是非奥様とのんびり各地を巡ってくださいませ☺️

    ReplyDelete
    Replies
    1. その迫力に驚くばかりでした。
      青森は學生時代に山形から車で遊びに来たことがありますが、車をとばして仮眠をとりつつ駆け巡っただけでした。
      時間を気にせずにのんびりと回るのがよいですね。ご案内ありがとうございます。

      Delete