Sunday, August 14, 2022

港はともかく,ここはくつろげますね 在深浦港

 今にも降り出しそうなのに天気予報では全日晴れマークが出ている。たまにぱらつくが涼しいうちに清水補給をしておく。ヨットと海の駅にある蛇口との距離はほんの20mだが20Lポリタンクを岸壁からデッキに移動させるのいちいち引き寄せロープを引かないといけないのが面倒だ。(アンカーの)モニターを外して,(アンカー)ロープも緩めにしてピッタリと寄せておく。往復3回で清水タンクが一杯になった。案外使っていない。
 前線の通過だろうか,小1時間吹き荒れる。さっき緩めたアンカーロープは元にしてあるがさらに引き岸壁から船体を離す。

 久しぶりにタイカレー(グリーン)の朝食。基本的に炭水化物は要らない…液体のそれは別ですよ。

『東日流』艇長から車を借りて(彼の知り合いが車を提供してくれています),ドラッグストアとスーパーへ買出し。ビールを4カートン買って満足していたのか,切らしてしまったコーヒーとお茶パックを買い忘れていた。
 うたた寝をしていると正午をはるかに過ぎている。こりゃいかん,朝酒はしないけれど昼酒はする。

『攀丸』で深浦丸をやる。

 風呂に行く前に,海の駅で惣菜を買う。15時半を過ぎると半額になるのでありがたい。

 トレイ上左の天麩羅は昼に買ったが,それとトマト以外は半額セールで買った物で合計500円也。安くて嬉し涙が出る。いただきます…ごちそうさまでした。

 夕日を見るのも久しぶりだ。明日以降また天気が悪くなる。水曜日に期待しよう。

⛵深浦港

2 comments:

  1. なんか安心しますね🎵深浦港は!
    いろんな食材を召し上がり、炭水化物抜き、呑む方のは有り!なんですね(笑)休肝日も必要そうです
    お天気回復はやくしますように🎵

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうそう休肝日を忘れていました。1週間に一度は設定します。
      次の泊地予定の戸賀(男鹿半島)は南風に弱そう。それが収まってから出航ですかね。

      Delete