Wednesday, August 17, 2022

晴れたので観光 在深浦港

 青森から乗船しているゲストさんは東北地方豪雨で帰路を絶たれた。青森から新幹線で東京に出るなら造作のないことであるが,そんな味のない旅はする気がないらしくとりわけ乗りたかった五能線が不通ときてはこの際日本海側の利便性のいい港まで乗っていくのが得策だ。
 出航準備をするが昨夜からのうねりはいまだに和らぐ気配はない。戸賀までは約48NMある。しかも明後日はまた天気が悪い。そこでの避泊を考えるとここに留まる方が快適かもしれない。
 出ないと決まったので,コンビニまで出かける。ちょうど着いた時に『オリオン』艇長から電話が入った。
「ネコが…」
 なんと岸壁から様子を伺っていたクロネコが拙艇に乗り移りハッチから覗いているらしい。踵を返し競歩の如く急ぐ。ネコは(ヨットから岸壁に)戻る際に落水したが,岸壁に設置されたゴムフェンダーを攀じ登り何事もなかったかのように退散していったそうだ!
 雨ばかりでどこにも出かけていないゲストさんのために『東日流』艇長がドライブに誘ってくれた。十二湖への道は通行止めだったが近くの絶景ポイントをくまなく案内してくれた。ありがとうございました。

 ここは外さない,やはり象やねえ。

 昼は『セイリング』で。生中と日本酒が吸い込まれていった。

 気になるのはベビーステイだが,近くの造船所が開いていたので寄ってみた。すぐに鉄工所を紹介してくれてそこまで連れていってくれた。お世話になりました。ありがとうございます。

 同じ太さのステンレス棒があったので溶接する。曲げRを調整して先端を切り取る。淀みない作業で10分もかからずに終わった。
 お代は要らないと言う。いやいや,そんなわけにもいかない。タバコ銭ですと置いていく。助かりました。ありがとうございます。

 付きました。強度はオリジナルよりは劣るだろうがこれで随分と安心感が増したよね。

 すぐそばに富来で会った深浦のイカ釣り船が泊まっていた。お疲れ様でした。

 ずっと晴れていた。しめっぽかったキャビンもすっかり乾燥したようだ。

 回り止のテープを1個,海ぽちゃしてしまったので新たに作り直して終了。 

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment