Sunday, August 21, 2022

ゲストさんが下船しましたよ 金浦漁港

 深夜,防波堤のはるか沖に見える昼光色の灯はイカ釣り船のそれだったのだろうか。その後何時かは忘れたが今度は点々と数十個の白系の単発照明が見えていたがあれはいったい何だったのだろう。
 雨は日付前に上がっている。星は幾分雲に隠れているが,その雲も気温が上昇する頃には消えてしまっているに違いない。
 いつもより遅い時刻に舫を解いた。

 青空はいい,湿気がすぐに飛んでいく。追手の風を期待してセールを揚げた。

 1ktぐらいでずっとおしもどされているので艇速は5ktを越えない我慢の機帆走が続く。

 鳥海山が遠望できるが写真ではよく分からないなあ。

 どうだとばかりに鳥海山が…ちょっと控えめに姿を現した。

 たいした漂流物・流木にも悩まされることなく航程をこなしてきたが,時々手持ちティラーに替えて万全を期す。
 4kt平均で16時過ぎに入港かなと思っていたが,意外に早く着岸した。

 漁協に挨拶(日曜日だが詰所に職員がいた)し係留の報告をする。お世話になります,よろしくお願いします。

 拙艇ゲストさんは7/31に青森港アスパム横での乗船以来3週間を越えた。もっと早く下船する予定だったが,大雨による相次ぐJR線の交通遮断で帰れない。ローカル線の旅を楽しむために来ているのだから新幹線は論外だ。五能線が普通になったのが本当に惜しい。

 JR金浦駅でオッサン否ジイさん3名の見送りを受けて当ゲストさんが帰られた。青森ねぶたに五所川原立佞武多楽しめましたか?またお乗りくださいね。

 はてこの後どうしたものかと駅でたむろしているジイさんに地元の方が声をかけてくれた。象潟道の駅辺りの温泉施設に運んで行ってくれた。ありがとうございます。
 風呂からの絶景を眺めているが併設されている食堂のラストオーダーは18時半と早い。すぐに移動した。

 生中をやりながら日本海の夕日を楽しむ。

戸賀港発  05:30
金浦漁港着 14:50(44.84NM)

2 comments:

  1. 最高の夕日!生ちゅう🍻良いですね~😆
    昨日は浅虫海岸の夕陽も最高✨でした下北半島が全て見え、湾の水面の穏やかさは永遠に感じる世界でした😊ゲストさんと一緒の3週間、素敵な時間で宝物だと羨ましい限りです🍀大切な時間を共有したい、実現させたいとの強い思いにゲストさんに👏ブラボー👏です😊これからも楽しい度⛵️を読まさせていただきます❗️

    ReplyDelete
    Replies
    1. 雨で湿っていた船内も気分も一気に晴れました。こうでなくっちゃいけない。
      風呂に入ってビールをやっていりゃご機嫌なんだから(ヨットマンは…いや僕だけか)お安くできていますね。

      Delete