Tuesday, August 02, 2022

青森ねぶた祭を楽しむ 在青森港(浅虫温泉)

 西からの風が強い。防波堤の向こう側は白波だらけだが港内は静かなものだ。

 各艇,舫の点検をする。チェーンをかけて岸壁との擦れ止めにするのがいい方法だ。拙艇のそれはステンレスじゃかなったのでサビサビでアンカーロッカーがひどい状況になっていた。それで廃棄してしまったのだがやはり必要だ。消防ホースでカバーをしておく。

 時折晴れ間が見えてきた。今日の青森ねぶた祭初日はなんとか雨に降られないだろう。
 風呂に行ってから,洗濯物を担いで青の森鉄道に乗った。コインランドリーはこの周辺にはない。
(洗濯)マシンに放り込んだらぶらつこうと思っていたが,けっこう古いコインランドリーで洗剤も自己投入,洗濯・乾燥も別々の機械を使用するので結局そこに張り付いていた。
 腹ごしらえでもするかと『おさない』へ行くが店の前には行列!みなさん考えることは同じのようだ。『大福丸』に電話すると空いている。予約を取り付けしばらく腰を落ち着けた。【ほっけ焼】の身がでかくて厚い,これぞ食いたかったホッケなのだとは『東日流』さんの言葉。各人の好みでビール,日本酒,焼酎をやった。ごちそうさまでした。
『悠』さんがあらかじめ調べておいてくれたポイントに移動する。ちょうど整理の警察官がブルーシートを拡げ出したが,それに着いて前進していいよとの(警察官の)指示。交差点手前でストップしおもむろに座り出す。なんだここは!?ねぶたが方向転換する特等席じゃないか。

 やってきましたね。

 約1時間,光の饗宴を堪能した。実際に近くで見るとその迫力と美しさに驚くばかりだった。いやあ(はるばるヨットで)やってきてよかったよ。

⛵青森港(浅虫温泉)

3 comments:

  1. おはようございます!ねぶた祭り楽しめて良かったです(*^^*)しかし、夜半から県内大雨、土砂災害警報‼️
    大丈夫ですか?

    ReplyDelete
  2. ザンザン降っています。岸壁から海へ雨水が流れています。
    港内はいたって平穏ですよ。
    お気を付けくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 平穏😊良かったです
      よじさん達も気をつけて下さいませ

      Delete