Monday, August 15, 2022

ごちそうさまでした 在深浦港

 涼しい朝を迎えた。食ってからJR深浦駅のトイレに出かける。まるで押し出しだね。トイレから出た時に清掃の方が来られた。まだ掃除前だったのにきれいでびっくりだ。自分で汚した分くらいはきれいにしてからトイレを出たい。だれだって気持ちよく使いたいはずだからね。
 駅員さんが来られて被害状況と運行状況の書かれた紙を掲示板に貼り出した。早い復旧を願うばかりだ。

 さて,気になる駅前のコインランドリーだが営業開始にはまだ時間がかかりそうだ。

 土砂が流れてこのありさまだ。


 港内に川から流入した土砂がかなり入っているかもしれない。出航の際は気を付けよう。

『東日流』艇長はもちろんのこと,『オリオン』艇長も僕も『不老ふ死(ママ)温泉』には行ったことがあるが拙艇ゲスト氏はまだ入湯していないので昼前に出向いた。

  途中にある『ラーメン101』で焼き干しラーメン。

 温泉施設も被害を受けている。旧館の風呂は現在営業していない。本館の露天から海辺を見ると海岸にある露天風呂が見える。そうだまだそこに入っていない。もう一度服を着直して,長い廊下を渡り旧館へ。そこからエスカレーターで下りる。面倒だが是非とも入っておきたい。
 夕陽が眺められる時間帯なら最高だろう。それでも海の音を聞きながら少しぬるめのお湯に浸かるのもなかなかよかった。
『東日流』艇長の親戚の方に招かれて豪華な夕食をとる。テーブルに目移りするほどずらりと並べられたプレート,食べている最中にさらに数品種追加。食い切れないなんてことはない,この美味しさだ。2時間ばかりかけて楽しんだ。
 雨が小降りになったところでお開き,本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment