Tuesday, August 09, 2022

雨,雨,雨 在三厩港

 昨晩の風と雨は凄かった。寝る前に風上側の増し舫をしておいてよかった。何度か目が覚めたがまだ日付が変わっていない。それから3時まで眠り続けたのだから幾分風雨も弱まったのだろう。
 可愛い小鳥の鳴き声が聞こえてくる。iPhoneにセットした目覚ましタイマーだ。ところがそんな悠長な状況ではない。夜より明らかに荒れている。とりあえずさっさと朝飯を食ってしまおう。ほどなく『東日流』艇長から電話が入る。そりゃそうだ,これでは出港を見合わすしかない。『オリオン』艇長にも伝える。
 皮肉なもので出港予定時刻の5時前に雨も風も止んだ。しかし海保のサイトを見ると龍飛崎の風は19m/sと遠慮したい。
 ベビーステイのテークルが気になったので(上部に取り付けたブロックが貧弱すぎるのだ),再度登りセットし直す。
 上から12mmロープを垂らし,そこにブームバンクに使っていたブロックを取り付けテークルを組む。2時間ほど雨が止んだので好都合だった。


 なんとかこれでもつだろう。

 この雨では外に食いに行く気にもなりゃしない。おまけに今日は入浴施設がお休みでゆったり浸かってああだこうだと雑談をする娯楽もなくコンビニ往復だけがもっぱらの業務で,何度か出かけ暇潰しのおやつを買い求めた。弁当屋さんに行くがやはり販売は龍飛崎でしかやっていないらしい。昨日配達してくれたお兄さんが運よくいたので今日もお願いすると快く引き受けてくれた。ありがとうございます。本日の注文は3艇・4人分,これを夕食としよう。
 14時過ぎにお兄さんが岸壁にやってきた。お世話になりました。

 いつの間にか濁流がこちらにも流れ込んできた。こんな色の海は見たくないね。

 やっぱり今日もホッケフライ弁当を食べている。ボリュームたっぷりでわざわざ作った副食も要らないほどだ。ビール2本と冴えないのは涼しいせいかもしれないね。

⛵三厩港
※現在,停泊はすすめられません。漁協の方からもネット等で「あそこは泊まれるよ」と広めないでと言われています。

2 comments:

  1. ♪Singin' in the Rainほど陽気ではないですが,飲むことだけは忘れない…

    ReplyDelete