Sunday, July 31, 2022

浅虫で花火 在青森港(アスパム横)

 朝から暑い。風があるので日陰やコクピットにいればそれなりに涼しいが,キャビン内にいるのはつらい。
 ここは散歩コースらしく今朝もたくさんの人が歩いている。公園ではマットを敷いて何か始まるかと思っていたが予想通りのヨガっぽい。
 あれっ,君は昨日も歩いていたねと言ったら僕を認知したのか(笑いながら?)こっちにやってきた。

 おはようさん。

 10時に青森セーリングクラブのFさん一行が来られた。お世話になっています。

 この後,浅虫温泉方面へと出て行かれました。追手の風で快適でしょうね。

 久々にゲストさんがやってくるので青森駅まで出迎えに行った。お疲れ様でしたね。

 7月にオープンしたばかりのお店を薦められたのでお昼はここでとった。

『ねぶたの家 ワ・ラッセ』を見学。

 1回限りの作品だという。初めて見たが手の込んだ造りに驚いた。街中で見ればさぞかし壮観だろうなあ。

 浅虫温泉で花火大会があるらしい。青の森鉄道で20数分。

 浴衣の乗客多し,自然と気分が盛り上がってくる。

 駅から会場まではすでに人がいっぱい。

 打ち上げ開始まで2時間をビールをやりながら過ごす。帰りもきっと混雑するだろうが僕たちには秘策があった。花火大会終了後(列車がすくまで)温泉に浸かっていようというのだ。ところがこの策はあっけなく崩れ去ってしまった。なんと温泉営業は14時で終わっている…

 花火を見るのは何年振りだろう。海辺の風が心地よく煙がすぐに去っていくので視界も良好だ。約1時間存分に夜空の饗宴を楽しんだ。

 ホームの混雑も大したことはなく,21時発の青森行き普通列車に乗れた。
 おやっ,道路が濡れている。夕立かしら…コンクリートが冷えたのか少し過ごしやすくなったようだ。
『まちなかおんせん』で汗を流して今日はおしまい。さて,明日は何をしようかな。

⛵青森港(アスパム横)

5 comments:

  1. ゲストさんに補給品持たせなくても大丈夫だった?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 個体の物なら…
      サビサビで捨ててしまった舫用チェーン。ステンの物が要るよね。

      Delete
  2. Replies
    1. そうでしょう❗️それ以外に考えられない。
      朝から楽しくなりましたよ。

      Delete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete