Friday, July 29, 2022

ねぶた祭を見るために青森へ 在青森港(アスパム横)

 函館港まつりの花火を見たかったが,来週は天候があまりよろしくない。出るなら今日かなと舫を解いた。

 南北海道外洋帆走協会のみなさま,お世話になりました。楽しい日々を過ごすことができました。ありがとうございます。

 函館山にもさようなら。ライブカメラで出港の様子を見ることができましたかね。

 仙台の『フェニックスⅢ』艇長からいただいたヨット飲み用カップスタンド(正式名称を知らない)がこんな時にも役立っていますね。

 今日は暑い。GPS針路は190°,船首は210°〜240°,ずいぶんと流されている。5〜6kt出ていた艇速ががくんと落ちてきて2.9ktとはなかなか厳しい。

 写真ではよく分からないが波がシュワシュワして時折渦も現れる。

 龍飛崎と大間崎を結ぶラインを越えると幾分ましに,さらに青森港は夕方満潮なのでその潮に乗ったのか徐々に艇速も回復してきた。

 到着しました。
 十二湖で会ったK嬢が岸壁で待っていてくれました。お元気そうで何よりです。

 今日は暑かった。さっそく風呂に行こう。
 入浴後,『ねぶたの國たか久』へ。津軽三味線を聞きながら郷土料理をいただく素敵な空間でした。係留申請書類を含め段取り・案内をしてくださった青森セーリングクラブのFさん,ありがとうございました。しばらくお世話になります。そして,今更ながらこうした付き合いを長年大切にされている『東日流』艇長にもありがとうですね。
『悠』でさらに飲む。ゴツンと頭を打つ。うたた寝していたみたいだ。ここらが潮時,おやすみなさい。

函館港(金森倉庫前)発  05:00
青森港(アスパム横)着  16:50(60.02NM)
*停泊に関しては,県への届出が必要です。

No comments:

Post a Comment