Sunday, July 17, 2022

明日は出ます

 深浦駅のトイレはきれいで,朝早くから利用できるのでありがたい。1日中使えるかどうかは確認していないが20時には開いていた(公園のトイレはウォシュレットでないので「緊急」時以外は使用していない)。出かけようとしたところに登別イカ釣り船の船長さんが朝の挨拶に来られた。
「今日は止めにして明日出港にしました。」
と返事をしておく。
 さすがに朝にトンボは飛んでいないなあ…

 びっしり,ハリヤードその他に…

 駅でのお勤めを果たし,コンビニでコーヒーをやっていると7時半になっていた。ここからだとスーパーマーケットには15分で着く。どうせだからと足をのばした。不足気味の野菜を購入し,クルージング中にやたら食べたくなるお菓子を購入した。パック入り飲料が期限切れ間近とかで半額近い値段で売っていた。2本買う。野菜と果物のジュースなのでそこそこ栄養価は高いだろう。
 2時間後港に戻ってくると,漁船はいない。出港したんだ!ご安航を。
 円覚寺前の店にはまだ入っていない。

【北前船そば】で昼食とした。ごちそうさまでした。

 うたた寝をしているといつの間にか14時を過ぎている。風呂に行って,ちょっとだけ買い物をして,洗濯をして,そして晩飯。ワンパターンな生活が続いているが深浦での停泊も今日でおしまいだ(ろう)。
 初めてこの店に来た時に食べた【御膳】は酒のアテになる小鉢がたくさん付いていてよろしい。

 控えめにビールは2杯だけ。明日は早起きしないといけないからね。
「つまみながら旅を続けてくださいね。」
と,お土産にプチトマトをどっさりといただく。野菜をいただけるなんて本当にありがたいことです,ありがとうございます。

 穏やかな天候でありますように。

⛵深浦港

3 comments:

  1. こんばんは🎵明日出港、風が吹くんですね⛵️朝早く🌅どうぞお気をつけて😊素敵なブログ楽しみにしております🎶

    ReplyDelete
  2. 🌅無事に出航でしょうか。これからも素敵なブログ楽しみにしております。どうぞお気をつけて!⛵️

    ReplyDelete
  3. ようやく西風に変わりましたよ。
    ♪…ごらんあれが…
    と歌いながら越えました😄

    ReplyDelete