Tuesday, July 12, 2022

松前からヨットがやってきましたよ

 同級生に会いに行くという『東日流』艇長の車に同乗したのは目的地が五所川原だったからだ。(深浦に)長く滞在しているので,いずれは五能線を利用して行くつもりはしていた。
 交通量は多くないので距離はあるが時間はあまりかからない。曇り空だがひょっとして岩木山が見えないかという希望もある(帰りに山頂がちらっと見えた)。

 五能線も魅力的だが津軽鉄道(奥)に揺られるのも魅力的だなあ。

 今年はまだ半分しか過ぎていないが,おそらく今年会った人の中でベスト3に入る方だろう。2時間ばかり(お二人の)話を聞いていたが全く飽きることはなかった。
 
立佞武多の館』を見学。これはお子さま用か…

 港に戻った。雨の降らないうちにドラッグストアに行く。往復約1時間ほどで,これぐらいは歩いた方がいい。帰路,よほどとぼとぼと歩いていたのか同じ方向へ向かう車から声がかかった。
「乗ってく?歩く?」
「ありがとうございます,運動不足だから歩きますよ。」
 長く滞在しているとこんなこともあるんだね。
 岸壁には松前から『第三古鷹丸』がやってきていた。またまた5艇が停泊していることになる。

『まるごと市場』で買った(15時過ぎると半額になる)惣菜を持ち寄って『Asagiri』で盛り上がった。

 食後にと取っておいた笹餅を3個とも食ってしまった。これだから酔っ払いの甘党は困ったものだ。
 シトシトと雨は降り続いている。おそらく数日は降られることだろう。明日はデッキ洗いでもしようか。

⛵深浦港

2 comments:

  1. 桃鉄は「桃太郎電鉄」という歴史あるゲームですね。
    大阪も雨の日が多いです。

    ReplyDelete
  2. そうなんですか,全く知らなかった。
    スコールぐらい降ればデッキ洗いもできるんですがね…

    ReplyDelete