Monday, July 18, 2022

函館は遠いなあ 函館港(金森倉庫前)

 津軽海峡の風向がようやく西に変わった。冴えない空模様だが雨が降ることはなさそうだ。

 朝3時半にこんなもんを食っている。昨日いただいたトマトが美味しい。

 4艇横着けでそれぞれがビームアンカーを打っているし,またアンカーロープの長さもまちまちだろうから輻輳しないように時間差で出港した。
 松前港に向かう『オリオン』とはここでお別れ,おかげさまで楽しい停泊期間を過ごすことができました。またどこかの港でお会いしましょう。僕たち3艇,『東日流』・『Asagiri』・『よじ』は函館を目指す。長いね〜
 長丁場なので昨日おやつを買っておいた。

 今回のヒット(おそらく3塁打だろう)はこのチープな羊羹。袋の裂き方が秀逸!コンビニおにぎりメーカーもここまで簡単に中身に出会えるようにしてくれるといいのにねえ。

 ここらで『オリオン』とは航路を別つ。ご安航を。

『東日流』にアクシデント。小一時間で解決し当初の目的通り函館を目指す。それにしてもいつもぶっちぎりの走りを見せる『東日流』が遅い。それに追随するかのように『Asagiri』もだ。前日,
「80NMは長いなあ,途中で(2艇が)見えなくなったら適当に離脱して松前か小泊に入りますからね〜」
と言ったので気づかいをしているのか,それともこいつは脱走するかもしれないと『よじ』を牽制しているのか…
 8kt越えた,イヤッホー…10ktオーバーでずっと走っているではないか。

 すぐに龍飛崎を緯度的に越えた。次は経度だ。

 途中変な潮目を3箇所通過して矢越岬を通過する。潮の威力は幾分収まったがまだまだ速い。

 あの低い大地のような山は函館山に違いない。このまま(潮に)押されることなく進んで欲しいなあ。

 金森倉庫の煉瓦と聞いただけでちょっと苔むした落ち着いた雰囲気を予想していたのだが…
 佐野にも来られたことのある『マイウェイ』艇長が岸壁で待っていてくれた。

 う〜ん,素晴らしい景観。でもこれでは静かに過ごせない。明日は槍着けに変えよう。久しぶりの都会でとまどっていますね。

 コクピットで缶ビール3本やっていい気分になった。日本酒まで手をつけたので外飲み気分はなくなってしまったらしい。

 キャビンで一人酒もたまにはいいもんだ。それにしてもこの(深浦で買った)トコロテン,美味いねえ。

深浦港発        04:50
函館港(金森倉庫前)着 18:10(82.4NM)

2 comments:

  1. よじさん🎶無事に函館、お疲れ様でした😆函館港はお洒落ですよね~私が3年前に母とした旅でお邪魔した湯の川温泉街の方は、昭和風情あるいい感じのお店有りました。母はホテルで留守番、一人で夜の散策🚶‍♂️その時見つけた🏮のお店。カウンターで3、4人しか座れないけど、テイクアウトの焼き鳥でも人気みたいでした。焼き鳥、おでんで知る人ぞ知る!みたいなお店(*^^*)また行きたいなぁ~
    これからも続く⛵️旅ブログ、よじさん文章大好きです!楽しみにしております🎵

    ReplyDelete
  2. 飲み過ぎ注意ですねぇ。巷の灯りがおいでおいでと誘っています。
    地元の人がたむろしている立ち飲み屋を探すのが楽しいですね。

    ReplyDelete