Monday, July 04, 2022

オイル交換してベルトも替えました

 深浦には1週間ばかりいる予定だ。暇なうちにやれることはやっておこう。

 前回交換は富来漁港で行った。約90時間経過している。オイルフィルターも交換する。ギアオイルは250時間で交換だが,忘れるといけないのでエンジンオイルを2回交換したら替えるようにした(前回の反省)。

 次はVベルト交換,オルタネーターとウォーターポンプの2本。すぐに終わるはずだった…外す順番と逆に入れていけばいいのにオルタネーターのベルトを先にセットしてしまった。あかんがな,ウォーターポンプのベルトが入らへんがな。付け替えたばかりのベルトを外して今度は順番通りにはめ込んだ。エンジンをかけて張り具合をチェックする。よしよし…ん?何やこれ??タグの付いたままのベルトが転がっとる。えええっ!?取り外した古いやつをもう1回付けとるやないか。ほんまにアホはかなわん。泣く泣く2本とも取り外して,今度こそ完璧に取り付けた。たかだかベルト交換に何分かかっとんねん。

 早めに替えてよかったわあ!ひび割れ2箇所発見。取り外しの時に付いた傷やと思うけれど劣化しとったんに違いない。

 海の駅で気になる惣菜を見つけた。朝飯にしようか。

【飯寿し】とある。取り敢えず1種類だけ購入した。

 リステリンの紫を愛用しているが残量僅か,歯磨きチューブでも買いに行こう。

 懐かしいわぁ,今風のずんぐりチューブやなくて細いやつ。さすがにアルミボディではなかったし蓋も今風にはなっている。

 近くの温泉施設は月曜日が定休なので,昨日と同じ黄金崎の温泉に浸かった。午前中のエンジン整備で汗をかいたので気持ちがいい。
『Asagiri』艇長が昼飯を食ったところ美味しかったとのことで夕食もそこに出向いた。

 セイリングとは泣かせますね。

 休肝日と決めているのでビールをグイッともやらず,日本酒を嗜むこともせずにひたすら食った。次回寄った時は飲んだくれよう。

 海の駅の魚屋の大将が水はご自由に使っていいよと言ってくれたのでありがたい。たいへん助かります。小木港(佐渡島)での給水以来だから飲料水はほぼ空,生活用水も相当減っている。数度ヨットと蛇口の往復をした。明日は洗濯をしようかな。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment