Wednesday, July 20, 2022

ドライブしましたよ 在函館港(金森倉庫前)

 短パンにギョサンだから雨中の移動も気にならない。軽く朝飯を食ったのは,昨日『マイウェイ』艇長宅から持ち帰った野菜を消費したかったからで,手持ちのピーマンも早いうちに食ってしまった方がいいとの相乗作用だ。卵2個を追加して炒めた。
 コーヒーは淹れない。トイレを借りるコンビニへのお礼でそこでホットコーヒーを飲めばいいからだ。
 電車道を歩く。終点が温泉で間違うことはない。
 ゆったりと湯に浸かり,同じ道を帰る。ふと見た停車場に数人いる。もしかして電車が来るのかしもしれない。

 やったぁ,これで函館駅まで出よう。おおっ,Suicaも使えるじゃないか。車内の吊り広告を見るとWeb1日乗車券もあるようだ。これはますますよろしいね。明日は購入してみよう。

 函館駅前で下車してぶらぶらしながらヨットまで戻るとしようか。

『メロン熊』とは泣かせるネーミング,実はこういうグッズに極めて弱い。あまりの嬉しさにピントがボケてしまったよ,指も齧られてしまったし…

『朝市』を冷やかしながらぶらつく。

 10時に『マイウェイ』艇長がやってくる。今日はドライブに連れて行ってくれる予定だ。
「どこ行きたい?」
と聞かれて,
「松前。」
と答えてしまうが、これは僕が北海道の地理・距離感を全く認識していなかったことに走りながら気付いた。2時間かかるとは…縮尺を考えずに紙地図のページ情報だけからだとほんの近くだと思っていたのだ。お世話になります,ありがとうございます。
 海沿いに走る。高速道もあるようだが山の中を走っていては景観を楽しめない。

 これがトラピスト修道院。このライン(もっと下部から続いている)が海上通過の際にヨットからも見えることがあるという。

 途中山間を通過して,福島漁港,吉岡漁港と港巡りをする。

 今日の白神岬は穏やかでしたがこんな日ばかりではないでしょうね。

 松前港に着いた。難点は街から遠いことだろう。まぁそんな時はヨット飲みすればいいだけだろうから問題はないね。あるとすれば(外飲みより)少々飲み過ぎてしまうことか…女将さんもいないのにね。
(同じ道を)往復するのも退屈だねってことで,江差港まで行く。奥尻島が角度によって近づいたり遠ざかったりして見えている。一昨日別れた『オリオン』は神威脇漁港に着いたようだ。おつかれさん。
 昼飯抜きの僕たちは,近場のビアホールに出向く。

 ビールが美味いねえ。

⛵函館港(金森倉庫前)

2 comments:

  1. よじさん、こんばんは。立ち寄る港毎に、親切なお知り合いがいらっしゃるのですね😊人とのご縁に🍻😋

    ReplyDelete
  2. これこそ『東日流』艇長30年の軌跡ですね。

    ReplyDelete