Friday, July 22, 2022

ちょっと肌寒い日でした 在函館港(金森倉庫前)

 おおっ,6時前まで眠れることができた。快挙である…
 ニンジン1本に卵3個でオムレツもどき,キュウリ1本とトマト2個でサラダの朝食。野菜をもっともっと食いたいがまめに食うことで我慢している。
 朝風呂に出かけるがワンパターン化してきたので路線では反対方向の『湯の川』に向かった。

 とにかくあっちぃちぃのお湯で心して浸からないといけない。掛け流しのその湯量には驚くばかりだ。キレのいいお湯が心地よい。

『ワークマン+』が歩いて20分の所にあった。少々くたびれてきて芯の金属がとび出して時折足裏を刺激する愛用のギョサンもいつまで保つか分からない。格安サンダルを購入したが,ギョサンと同じ価格帯だから長持ちすることを願う。
 
 市電に乗る前に『湯倉神社』にお詣りした。

 1日乗車券を使っているので躊躇せずに乗り降りできる。五稜郭公園前駅で下車した。

 道中でこんな看板出されたら寄らないわけにはいかないよね,帰りはつかまりそう…

 脳筋な僕は歴史に関してもさっぱり知識がないので,ふんふんなるほどって看板の説明文を読んで納得することばかりだ。

 そしてお決まりの…

 女将さんと話し込む。一杯がついつい長居してしまって…

 さらに市電に乗り,松風町で下車。

 ホッケの煮付けを赤★でやった。

 歩いてもたかがしれている距離なのに割引チケットの魔力には勝てない。再乗車し最寄駅の十字街で下車,ヨットに戻った。
 バースに寝転んでいたら迂闊にも寝てしまっていた。いかんねえやることあったのに。new pec smartの海図が更新されているのでDWしないといけない。金森倉庫のWi-Fi電波が強い所に行き,iPadとiPhoneに落としておく。
 ヨットに戻るとちょうど『Asagiri』艇長のオンライン会議が終わったところだった。『七海長丸』艇長も誘って隣の『ラッキーピエロ』でビールをやる。そう,金曜日はビールが半額という嬉しい日なのであったが,それをいいことにじゃんじゃんジョッキを頼んでしまうものだから結局いつもの倍以上飲んでしまうというおバカ加減は健在であった。途中で『ひまわり』艇長も加わり,さらにヨットの話題で盛り上がった。
 みなさんおやすみなさい。

⛵函館港(金森倉庫前)

2 comments:

  1. ラッキーピエロ🎵
    ハンバーガーが有名、息子たちと食しました🎵GLAY好きな私には、是非行きたい場所だったのです☺️
    有意義な1日お疲れ様でした

    ReplyDelete
  2. これでもかのB級グルメオンパレード。味覚がお子様な僕には魅力的な店でしたよ。

    ReplyDelete