Saturday, July 16, 2022

お祭りでした

 さて,今日は何をしようかなと,いやいや明日出港できるようにエンジンのチェックその他諸々があるのだ。何か事をするにはパワー不足で,それを補うには肉を食らうしかないと朝早いのにコンビニに出かけた。
 がが〜ん,よくあるパターンでまだ揚げ油に火が通っていない。今から30分以上はかかるだろうとのことでなくなくファミチキを諦める羽目になった。予想していたこととはいえちょっと悲しい。気を取り直して味付けチキンのパックを3種買った。

 食べ始めてから思い出した。これって以前食ったことがあるが,たいして美味くなかったんだよね。

 コクピットがひじょうに汚い。ライフラフトを持ち上げ海水を流しブラシでこする。排水溝の目詰まりをチェックして掃除。少しはきれいになったか。きょうはこれぐらいにしといたろ。
 エンジンルームを開放し,できる範囲で点検するが異常はないようだ。
『まるごと市場』の食堂をまだ利用していないので今日の昼食はそこでだ。

【まるごと海鮮丼】を注文した。一杯やりたいところだがお酒はなし。海側の席に座るとヨットが丸見えなのであえて外した。ごちそうさまでした。

 おおっ!好物のホヤが並んでいる。1個180円也。調理の仕方を知らないので買うのはやめた。

 居酒屋に行く。最初に来た時に「お祭りがあるよ」と耳にしていたがもう出港しているだろうからと記憶の片隅にも残っていなかった。ところがどうだ,今日がお祭りの日じゃないか。
 いつもより早めに切り上げてすぐそばの円覚寺まで行く。そこまでの道には屋台が並び浴衣姿の人も多い。僕たちも少しだけお祭り気分を味わうことができた。

 なんとステージは17時半から開演されていたらしい。僕たちが着いた時にはもう片付けが始まっていた…ざんねんだ。

 日本海の夕暮れ,と言っても20時を過ぎているのだが,を愛でながら海岸道路を歩く。コンビニ詣をしていちゃ風情もへったくれもありゃしないね。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment