Friday, July 08, 2022

酸ヶ湯につかってきたよ

 おはようございます。ニャンコが巡視に来ていた。

 長居していますけれど怪しい者ではございません。もう少しの停泊をお許しください。

 天気はいいのにまだここ(深浦)に停泊しているわけだが,沖合の風が結構強いのが理由にならないのは車で出かけて海上を遠望してみて初めてわかったことだからだ。6時出発で酸ヶ湯に向かった。農道主体で信号がほとんどないので毎時50〜60kmで走れば2時間強で着くはずだ。
 酸ヶ湯に着いた。学生の頃一度だけ来たことがある。紅葉のきれいな季節だった。

 硫黄のにおいがぷんぷんする乳白色の湯にゆったりと浸かった。

 ついでだからと青森港〜龍飛崎〜小泊港の大回りコースで深浦に戻ることにした。ガスっていた場所も(僕たちが)行けば必ず晴れてくる。景色を楽しむことができて何よりだ。

 ここに停泊できればなあ…(青森港)

 今別漁港近くの蕎麦屋で昼飯を食った。

 蕎麦は【盛り】か【ざる】しか食わないが,初めて【カレー南蛮】を頼んだ。ごちそうさまでした。

 龍飛崎はすぐ近くだ。駐車場に停めてドアを開けると聞こえてきたのは…

 ♪ごらんあれが竜飛岬…
 名曲ですね〜ボタンを押せば鳴り出します。

 遠く北海道が見えた(写真ではよく分からないなあ)。洋上から龍飛崎と北海道を眺めたいものですね。

 海岸沿いの素敵な道を深浦へと戻った。
『まるごと市場』で惣菜を買い,昼酒もやらなかった反動もなく極めておとなしく『Asagiri』で飲み食いした。はぐれカモメがやってきて食べ物をねだる。
「デッキまでおいでよ。」
と誘うが首を傾げる(と思っているのは僕だけだが)だけで岸壁端っこまでが限界のようだ。
 明日も深浦での停泊を楽しもう。

⛵深浦港

2 comments:

  1. 温泉に歯医者にオイル交換ベルト交換、船も体もメンテナンス三昧ですね。
    燃料の入れ過ぎにご注意ください!

    ReplyDelete
  2. 燃料枯渇気味でちょうどよろしい具合です。
    今日は新規安酒場開拓かな。

    ReplyDelete