Thursday, July 07, 2022

地元の店でやったよ

 蚊なのかダニなのかは分からないが昨夜はその攻撃をかわせたようだ。ダニスプレーが効いたことにしておこう。
 久しぶりにニンジンのオムレツを作った。やっぱり朝はこれがいい。
 朝一にやることは軽油の補給,20L×4=80L。
 9時になったので郵便局留めの荷を取りに行く。スペイン語テキストと膝用の経皮鎮痛消炎剤。1年以上もヨット内にデポしておいたそれは成分が飛んでしまったのかさっぱり効き目がない(ような気がする)。
 目の前の『深浦まるごと市場』でキュウリを買う。惣菜はともかく野菜はすぐに売り切れるので開店直後のタイミングを外さないことだ。

 キュウリ8本で辛子漬け。明日の午後には食べられるだろう。

 予約した歯医者に行く。

 海に臨んだ素敵な歯医者。お世話になりました,おかげさまですっきりしました。

 どうも肉食から遠ざかりすぎている。何でもいいとにかく肉を食おうとスーパーまで足をのばす。

 水菜2束に鶏肉450gにビール。ようやく一息ついた。

 デッキのチーク手入れを終えた『Asagiri』艇長が海にドボンした。暑かったことでしょうね。ついでに各艇の船底チェックしてくれた。ありがとうございます。
 いつの間にか15時を回っている。お風呂タイムだ。
 入浴後はお決まりの洗濯で,それが終わったら街に繰り出すんだ!

 アワビの造りなんぞ出てきたが,お客の漁師さんが採ってきたものらしい。
 その漁師さんの話が面白くついつい聞き惚れれる。お姐さんは控え目だが,あてだけはどんどん出してくれる。生ビールがうまい,日本酒がうまい。18時過ぎなのにお開きとはこれじゃ僕たちも早朝から仕事に励む漁業従事者だ。

 店を出てから商店街を歩くが,すんなりと無事に帰艇できたのは途中に赤提灯がなかったからで自らの意志であるわけはない。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment