Tuesday, July 26, 2022

朝風呂には入るが朝酒はやらない 在函館港(金森倉庫前)

 いつものように朝風呂通いで始まる。30分ばかり歩いていると思っていたが,今日あらためて計ってみると20分だった。道理で毎日通っていても苦痛にならないわけだ。
 
「おはよう」
 昨日も会いましたね。写真撮らせてくださいね。

 函館駅までの道中にある摩周丸そばの泊地が気になるので行ってきた。

 ここにも停泊できるよと地元ヨットマンから聞いている。岩壁が少々高く,防舷材が厚いが,ロケーションはいいと感じた。

『悠』でそーめんの昼食。涼感たっぷりで夏はこれですね。ごちそうさまでした。
 先週一度だけ寄った青果店のシャッターはそれ以後閉まりっぱなしだ。幻だったのかもしれないと散歩がてら確かめに行った。聞けば開店は10時とのことで,僕が行った日はたまたま仕入れの関係で早く開いていたのかもしれない。美味しいトマトをまた購入した。
 BARがあるようなので海岸沿いに歩く。あいにく「健全」なBARらしく開店は20時からと正しい。近くに食堂も発見した。

 その食堂であるが覗きもせずに停泊場に帰った。金森倉庫でWi-Fi接続してネット検索していると『Asagiri』艇長から電話が入った。晩飯の相談で,まったく悩み事が食い物のことしかない長期滞在パターンの典型的な状況が嬉しい限りだ…でも出航2,3日前には天気ばかり気になるのだから許されたし。
 さっき見つけた食堂に二人で出向く。

【A定食】に納豆を追加し,サッポロ黒★でやった。

 素敵なBritish pubも見つけた。
 GUINNESSとArdbegで明日への英気を養う。

⛵函館港(金森倉庫前)

2 comments:

  1. もう大阪に帰る気失せたんじゃないでしょうか・・・(笑)

    ReplyDelete
  2. あ〜大阪遠いなぁ。太平洋側を回っても日本海を戻っても…思案中です。

    ReplyDelete