Monday, July 11, 2022

十二湖が美しかった

 便利な泊地にいる間にCB缶を補充しておこうと出かけようとした時に『東日流』艇長が同じ方向の診療所に行くというので片道だけは車の世話になった。ありがとうございます。
 ホームセンターはまだ開いていないが,全国展開のスーパーマーケットとドラッグストアは8時に開店している。大型店をのぞくとろくなことはない。ついつい余計なものまで買ってしまうからだ。お菓子なんぞはその最たるもので,大好きなカレー味のそれを見つけると何種類かがカゴの中に入ってしまっている。店を出る前に思い出した。そうそう,ガスボンベを買いに来たのだった。店員さんに売り場を尋ね本来の目的を果たした。
 帰りは歩きだが朝のこの時間は結構涼しい。深浦駅前で工事中だった店舗はどうなっているだろう。

 昨日は日曜日だったので工事もお休みだったので確認できていない。

 おおっ!ずらりと並んでいる。

 工事のお兄さんに尋ねると,今月(7月)末の開店予定らしい。これは朗報だ。帰路は使えるだろう。

「十二湖にでも行くか。」
と『東日流』艇長の誘いで,『オリオン』艇長と共に車に乗り込む。運転と案内ありがとうございます。

 途中の景勝地もすばらしかった。

 ほどなく十二湖に到着。

 途中の休憩所で受けた抹茶のサービスがありがたかった。

 美しい『青池』の写真を撮りたかったが,光線の具合でうまくいかない。

 水面に浮かんだ落ち葉も写真で見るとゴミにしか見えないのが残念だ。

 蕎麦を食って戻る。
 なんと岸壁にいたのは十二湖で知り合った香さんだった。お越しやす。僚艇でしばらく飲み食いする。差し入れありがとうございました。お気を付けてお帰りください。
 近くの入浴施設は休館日なので『深浦観光ホテル』に向かった。いい湯で少々のぼせたのかヨット飯のつもりが外飲みに変更されたのは僕のせいだけじゃないよ。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment