Tuesday, July 05, 2022

けっきょく雨は降らなかったよ

 五能線に乗り一旦横浜に帰る『Asagiri』艇長を深浦駅で見送る。明日夜には戻ってくるというのだからずいぶん忙しいことだね。
 朝の涼しいうちにまじめに洗濯を済ませた。
 先日霧の中を航行中久しぶりにレーダーを起動させたが何度もAIS機からアラートが出た。原因はよく分からないが,去年と違うのはAIS送信アンテナの位置を変えたことだ。以前のセットよりレーダードームに近い。原因なんて分からないがとにかくそういう症状の出なかったセッティングに戻してみることにした。

 問題の位置。

 移動させた位置。以前はここに付けていた。
 AISの電源をオンにし,レーダーを起動させる。拙艇BクラスのAISの送信は3分間隔のようだ。10数分動かしてみたが,エラーアラートは出ない。電気に無知なおいらは適当なことしかできないが,運用できればよしとした。

 デッキ周りのチェックをした。

 ややっ!こんなところに。ここ深浦への航海中にチャリンという音とともに何かが跳ねた。左舷前方を見ると予備のジブハリヤードがぶらぶらしている。シャックルのピンがない。このシャックルはマイナスドライバで締めるタイプのそれで今まで数度しか(緩んでいるかいないかの)チェックをしたことがなかった。これからは点検頻度を多くしよう。

 鯵ヶ沢まで車を走らせる。

 ようやく造り酒屋にやってきた。山廃純米と特別純米の2本を購入。

 深浦に戻って『東日流』でソーメンの昼食。水がふんだんに使えるのがありがたい。円覚寺は訪ねるべきだと『東日流』艇長が薦める。

 観光ツアーなのだろうか,境内から案内の声がよく聞こえる。

 もちろん購入した。漁船の大漁祈願と拙艇の航海安全だね。

『東日流』艇長の知り合いさんがどっさりとホタテを持ってこられた。
 岸壁で食っているとどんどん集まってきた。

 十数羽もいるとさすがにうるさい。ヒナだろうか?この子だけはずんずん近づいてくる。

 夕暮れを愛でながらホタテを貪り食った。ごちそうさまでした。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment