Tuesday, July 19, 2022

泊地前は人の往来が多いね 在函館港(金森倉庫前)

 朝食の材料がすっかりないのに気が付いた。コンビニまで足を運ぶ。散歩には少々短い距離だが,今日は往復1時間ばかりかけて風呂に向かう予定なのでよしとしよう。

 広い道路の看板に『ハリストス正教会』の文字を見つけた。後日寄ってみよう。

 数日後に何艇か入港すると聞いていたので,早いうちに横着けから槍着けに変更した。

 これで少しは歩行者との間隔が取れたので落ち着いて艇内にいることができる(と思う)。

 電車道を避け,住宅地の中を函館公園沿いの道を行く。

 早朝から開いているとは嬉しい(午前6時〜午後10時で入館は午後9時まで,毎月第二火曜日が定休日)。広くて湯温も高く大満足の朝風呂だった。

 帰路,新鮮な野菜が並んでいる八百屋が開いていた。トマトを購入,安い。
 金森倉庫の開館を待って,ここの泊地を管理されている南北海道外洋帆走協会Mさんのお店(宝石店)に挨拶に行く。港湾宛の書類を作成して提出する。お世話になります。水栓とゴミ出し場の位置を教えていただく。本当に助かりますね。ありがとうございます。
 
 すぐそばにこんな店があるから全くまったく困ったものだ…嬉しすぎる。

 お昼に『マイウェイ』さんが車で迎えに来てくれた。彼の家でジンギスカンを食べるわけだ。

 例の鍋(ジンギスカン鍋)でラムをふんだんに焼く。堪能しました。タレに漬け込んだ肉を焼くスタイルではなく,こんなふうにツケだれで食べる方が僕の好みです。美味しかったなあ。
『マイウェイ』艇長の航海の話も楽しくもっともっと聴きたくなるほどでした。昼から始めたのにいつの間にか午後5時を過ぎていた。ごちそうさまでした。

 停泊場までのんびり歩いて帰る。雨がポツリと落ちてきた。さんざん飲んだし今日は立ち飲み屋探しは止めておとなしくヨットで過ごそう…と思うのであった。

⛵函館港(金森倉庫前)

No comments:

Post a Comment