Friday, July 15, 2022

雨はそこそこ

 ラジオでは各地で大雨,最近では線上降水帯というのか,の注意を促す放送が流れている。さいわいここでは普通に降っているだけでその心配はなさそうだ。

 適当にタープ(40年近く前のダンロップテントのフライシートだが)を張っているものだから延びたブリーフのようで何とも締まりがない。

 空が少し明るくなってきたし,雨も小降りになってきたからスーパーマーケットまで散歩する。短パンなので脚が濡れても気にならないし,冬でも履物はギョサンだからこれも濡れても問題なしだ。時折かかる雨しずくがむしろ気持ちよく感じられる。急に蒸し暑くなるのは雲が薄くなったからで店に着く頃には傘はたたんでいた。

 相当気になったがカゴには入れなかった。豚肉とレタスを買った。同じエリアにあるドラッグストアで日本酒を購入したのは,そこの方がかなり安いからだ。

 昨夕,目の前の『まるごと市場』で半額になった惣菜を買ったのに食べていないのはみんなで焼肉屋に出向いたからだ。今日は何としても(惣菜を)片付けないといけないと朝からトンカツを食べ,昼は残りの惣菜を食ってしまう。

 先ほど購入した日本酒を1杯だけ飲む。ジュンサイは五所川原で買ったもので軽く茹でた後冷蔵庫に入れたままだった。三杯酢のつもりがちょっと醤油を垂らし過ぎた。でも,これはなかなかいける。グラスが空になったらおしまいにしたのは(日本酒を)買い足しに行くのが面倒になったからで節制したわけではない。

 Wi-Fi接続に『風待ち館』に行く。トイレがきれいで使いやすい。そっちがメインか…

 庭が手入れされていた。昼に『杉玉』を飲んだからか,これもそう見える。

 いつも通りの時刻に風呂に行く。

 はいはい,雨も上がっているし陽も当たらないし休むにはいい時間ですね。お邪魔しました。

『まるごと市場』の大将から,
「風呂入った?」
と聞かれる。その通りだ。
「ようやく日曜日には出られそうですよ。」
と返すと,
「そうだね,明日はダメだけど明後日だね。」
さすがによく分かっていらっしゃる。お世話になっているお礼を言うと買い物をしてくれているだけでいいんだよと。ありがとうございました。
 登別のイカ釣り船の漁師さんがいた。
「富来でもお会いしましたね。」
から始まりしばらく雑談する。一人で乗られているそうで不漁でもう帰るが荒れ予報に寄港したとの事だった。この後もご安航を。
 各艇でヨット飯…多分。

 昼に引き続き,しみじみとやった。

⛵深浦港

2 comments:

  1. よじさん、こんにちは🎵こちら十和田は朝からずっと🌧️です。オリオン⛵️さんのブログで教えて頂き、拝読させてもらってました⛵️🚶‍♂️🚃💨素敵な言葉とお写真で綴られていて、ワクワクします😊

    ReplyDelete
  2. おおっ,「十二湖の君」ですね。
    先日は呑兵衛の会にお付き合いいただき,また差し入れまでいただきありがとうございました。
    相変わらず飲んだくれの毎日です。津軽海峡,早く横断したいな。

    ReplyDelete