Saturday, July 30, 2022

おやおや蒸し暑いね 在青森港(アスパム横)

 函館の朝は肌寒くて惰眠を貪れたのだが今朝は違う。ちょっと蒸し蒸ししてきたので目が覚めたようだ。
 台風崩れの低気圧が津軽海峡を通過するかもしれないと言う情報を得た。横着けのままではまずかろうと,ビームアンカーを入れた。作業するのは少しでも涼しい朝がいい。

 風は沖から吹いてきているので(アンカーを)打ってちょうどよかった。

 昨日Kaori嬢から好物のトマトとキュウリを差し入れしてもらった。野菜ジュースと野菜サラダで大満足の朝食だった。ごちそうさまでした。
 軽油をポリタンクから本体タンクに移し替える。これで軽油ポリタンの残量は20L×4の80L。まだまだ給油の必要はない。
 エンジンの点検をする。

 Vベルト2本(オルタネーターとウォーターポンプ)のテンションを調整する。ギアオイル・エンジンオイルともに異常なし。その他気になる箇所は見当たらなかった。帰路もよろしくお願いしますね。

 ぶらりと街に出る。出たら飲んでしまうので食堂ならそこまでやらないだろうと…

 なかなかよさそうだ,ここに決めた。

【ホッケ焼き定食】500円也。余分なものは飲まない…いや1本だけおかずをアテにやったか。

 ますます気温が上がってきた。

 南側に寒冷紗を張った。

 函館で一緒だった『オリオン』がやってくるようだ。おそらく午後の1番暑い時間帯に到着だろう。冷えたビールを用意しておこう。

 見えてきた。お疲れ様でした。追手の風でけっこう艇速が出ていましたね。

 風呂に入る前から今日はどこで飲もうかと悩んでいるのが僕の沿岸クルージングだ。入浴後に『オリオン』艇長と二人で向かった。

 昼間にぶらついたときに見つけた店だ。

 陸奥湾のホヤから始まり,生中に地酒。何品か頼んだアテもみんな美味かった(写真はマグロの切り落とし)。

 青森の夜は明日も続く。早めのお開きが正しいようです。

⛵青森港(アスパム横)

2 comments:

  1. 有難うございました(*^^*)再会し少しですが🍅🥒をお渡ししたかったので☺️朝から☀️😵💦の十和田🌊の上で日陰にいれば風が気持ちよいのでしょうか?でも、きっと暑いですよね…目の前アスパム🔺の2階はフリースペースです!青森駅前アウガの地下は鮮魚市場、上の階は図書館だったと思いますよ🎵青森、3年ぶりのねぶた祭りを堪能してください😊内陸の十和田湖とかは行ったこと有りますか?

    ReplyDelete
  2. 『オリオン』もやってきて居酒屋巡りが楽しくなりそうです…
    青森港に・ねぶたの夏を満喫しますね。
    今夕は,浅虫の花火を楽しむ予定です。

    ReplyDelete