Thursday, March 05, 2020

助かりました

「うちに来てやったらええねん。」
との言葉に甘えて,『Wiz of Oz』艇長の所に行ってデッキフィラーの取付金具の工作をしてきた…で,ほとんど彼がやったわけですが。ありがとうございます。

 こんなポンチがあるなんて…知らなかった。片手でできるのがありがたい。マスト作業の際だってこれがあればハンマーを使う必要がなかったのだ。
 6mmの穴を開けるので,外周より3mm内側に大まかなガイド線を引く。6mmぐらいの間隔を開けて穿っていくが,あんまり神経質になることはなさそうだ(すでにある穴はもともとあったもの)。
 次にボール盤にドリルをセットして開けていく。回転(の速さ)と送り(の速さ)が一致するとスムーズに作業が進んだ。

 ニッパでバリを取ると大きな穴ができる。
 エアリューターで根気よく給油パイプの径に合わせて仕上げていく。歯医者のそれを大きくしたやつで,これを口の中で回されたらおそらく悶絶するだろうなあ。
(パイプの)付け根はテーパーがついているので,丁寧に何度も合わせながら調整していく。
 ここは僕一人だとおそらくエイヤッ!とやってしまうところだが,『Wiz of Oz』艇長は実に丹念に進めていく。

 きれいにできあがりました。

 デッキフィラーのブランケットへの取り付けは,タッピングでもいいしボルトナットでも可。

 今後の作業は僕の腕にかかっている。今回の丁寧な作業をぶち壊しにしないように,気持ちを引き締めて取り掛かろう。

『Wiz of Oz』艇長,お世話になりました。

2 comments:

  1. どういたしまして。簡単な加工しか出来ませんがいつでもどうぞ。

    ReplyDelete
  2. マスト事業部としては,作業能率の向上を図るためにオートポンチを購入した次第であります。

    ReplyDelete