Thursday, March 26, 2020

気になって仕方がない

 午前中は適当に遊んで,午後からはみっちり作業や。

 風は弱いが,少し走ると4,5kts吹いている。適度に進んだらタックして遊ぶ。

 位置情報を得ることのできる機器は,GPSプロッター,ハンディGPS,パソコン,国際VHF無線機,iPadにiPhone。こんだけ積んどれば何とでもなるやろ。
 そうそう頼りになる友Garmin inReach Miniもあった。こいつは衛星通信やからどこからでも発信可能や。

 このアプリiSailorは使いやすいが,オフラインでも電池の消耗が激しいのが玉に瑕。今100%だが,どんどん減っていく。
 航跡をリセットするのを忘れていた。

 前舫を取っていると,海底に?な物がある。白い枠が見える。絶対にあれしかない。
 今日の予定の作業も放ったらかしで,サルベージすべきだ。落としたもんは拾たらなあかんのんやでぇ。
 伸ばすと5m以上になる網を持っている。幸い潮が引いている…もっと引くはずだが。デッキに立ったままでも網の先端が海底に着く。座って,きっとこういうのを腰を落ち着けてと言うんだ,底を這わす。

 アホなおっさんの虚しい行為をあざ笑うかのように,どこからともなくクラゲが浮遊してきた。
 あかん,なかなか取れへん。ずっとやっていると濁りだした。ここはしばらく休憩や。

 結局取れませんでした。
 海水温が上昇したら,潜りにトライしてみよう。

 バウロッカーの整理というよりは,プラケースを積み直しただけやった。

 あれ,おかしいなあ。オイルフィルターと廃油処理箱は同じ個数のはずやのに…
 オイルチャージャーを入れてあるロッカーにフィルターがあと2個ありましたわ。これで4セットちゃんとあるわ。分散さして入れたらあかんなぁ。

 あ〜あ,今日も中途半端で終わってしもた。
 今度は真面目にやるぞ。

No comments:

Post a Comment