Sunday, March 15, 2020

つながりました

 ん?
 無線機の具合がおかしいぞ…と気付いたのは6日。以前にもあったプラグの接触不良かなと,港に来るたびに確かめてみるがよく分からない。他のメンテナンスを優先して,ようやく取りかかったのが1週間後の13日。1本のケーブルが切れていたのを発見したのでそれなりの収穫はあった。
 でも,飛ばないんだ。

 朝から『Wiz of Oz』さんが見てくれることになった。いつもありがとうございます。

 送信具合をまず確かめる。
 次に外部チューナーを開けた。

 基盤を外す前に,念の為に写真を撮っておくが,彼は覚えている。たった4本の結線なのに僕は覚えられない。
 ハンダクラックができているかもしれないので,充填する(そうだ)。

 アンテナの長さを短くして試してみる。
 中略
 最後には決まった!ブラボー!!
 まだ13時になっていない。オケラに合わせる。チェックインできた。本当に久しぶりだった。いいものですね。
 バックアップ用にモービルホイップのアンテナも調整しておく。
※詳しくは『Wiz of Oz』さんのブログ記事『ロングへの準備 』をご覧ください。

『Bonanza II』さんが食料を若干購入してきた。拙艇に運び入れる。また(近海)臨検を取って,来月末に出かける予定だ。
 僕も重い物(飲料関係)を早めに積み込むことにしよう。 

 乾燥野菜や缶詰,パスタ,インスタント飲料,インスタント麺などなど。去年の分がほとんど余っているので買い足しは少なくてもいいだろう。

 200Lの清水タンクがようやく空になる。しばらく放置してから給水しよう。

 はい,お疲れ様でした。

2 comments:

  1. 色々遠回りしましたが、一通り全部確認出来たし、バックアップも調整出来たので一先ずは安心です。
    接触不良が考えられるコネクタをもう一本作るのが安心ですね。
    コネクタ部のケーブル曲がりが少し気になりました。

    ReplyDelete
  2. チャートテーブルでの配置を考えます。
    予備ケーブル確かに要りますね。

    ReplyDelete