Sunday, March 22, 2020

それなりに楽しみました

 明け方から薄雲が出だしたが,夜は放射冷却で相当冷え込んだようだ。
 そんな寒いキャビン内なのに,蚊がプーンと飛んできたのは昨日の明け方だった。電気蚊取りをつけようとしたが電池切れで役に立たない。息苦しいのを我慢してシュラフに顔をもぐらせた。今朝も心配だったが,あやつは最後の餌にありつけないで成仏してしまったのか出没しなかった。でも,一吸いだけでも恵んであげればよかったなんて仏心は持ち合わせていない。

 雑賀岬を回り込んでからいい風が吹き出した。
 ジブを開き,エンジンを切る。ジーコジーコのオーパイをカットして,ウインドベーンを活躍させれば,静かなセーリングの始まりだ。 

『Bonanza II』艇はどこかなと後ろを確認すると,数艇のヨットがこっちに向かっている。

 1艇から挨拶をされる。二色の方でした。ご安航を。 

 加太瀬戸を越えてからほんの短い間だけ風の恩恵を受けたが,それ以後さっぱりで2ノット以下の艇速。エンジンでゆっくり進む。

 はい,今回も楽しくクルージングできました。

 カッターリグの40ftが岸壁に停まっていると思っていたら,『ALMARE II』艇だった。『Wiz of Oz』バースに引き入れて,しばし雑談。『Wiz of Oz』さんに聞きたいことがあったらしくちょうどよかった。
 4月からはサンディー毎日だそうで,ヨット三昧の日々ですね。

和歌浦漁港発 07:00
佐野漁港着  12:50

2 comments:

  1. 思ったよりも難しくない質問で即解決して良かったです^^;
    二日半、お世話になりました。

    ReplyDelete
  2. いえいえ。
    みなさん頼りにしていますね。素晴らしい。

    ReplyDelete