Thursday, March 19, 2020

すっかり春の海でした

 午前中はセーリング,午後からはメンテナンスの予定で家を出た。

 予想通りののたりくたり。1ノット後半で関空橋近くまで行った。

 タックして岸和田港沖を目指す。
 水揚げ場で給水していた『東日流』艇も出てきた。

 とろんとした海面が半分になってさざ波が広がってきたら艇速は3ノット後半まで伸びた。
 アッパーシュラウド左に『東日流』艇。

 航跡の流れるのが速い。この風で4ノット後半だからと満足している。
 やっぱり船底がきれいだといいね。

 クォーターリー2ノット以下で港口を目指す。遊んでいたいが全てのメンテナンスが中途半端のままだから仕方がないなあ。

 ちょうどオケラの運用時刻だったのでワッチする。
 冬はさっぱりだめだったが,今日はいけそう。
「3エリアでチェックインの方?」
と聞こえたのでコールする。
 先日と同じで交信先はオーストラリア。少々聞き取りにくかったが,向こうではきちんと取れていたようだ。

『A-Z Fishing』さんが可愛いお客さんを連れてきた。キャビンを見たいというで案内する。あれこれ質問するのが素晴らしいと感じる。

 電子機器をチャートテーブルに置いているが視認しにくい。やっぱり元のようにスイングアーム上にセットすることにした。
 あれこれやっていると,配線の取り回しも変更しないといけないことを気づいた。やらなきゃ(過去の作業も)思い出せないぼんくら頭になっている。
 さっきまで使っていたドライバーが見当たらない。テーブルにバース,ギャレー,ステップ,いや待てよ工具箱になおしたのかも知れない。ない,ない,ないないづくしで日が暮れる。
 ペン差しを見るとささっている。そうか,鉛筆を戻した時に一緒にしまったらしい…作業時間の約半分はこんなことに費やしているのかもしれない…この場に及んでまだ「かもしれない」だなんて。きっとに違いないのだ。

『LEIA』艇でコーヒーにハルミ。ごちそうさまでした。

 明日は仕上げるぞ。

No comments:

Post a Comment