Tuesday, March 31, 2020

出てみるもんです

 昨日から冴えない天気が続いているが,港に来てみると,ところどころ雲が薄い。午前中だけでもヨットを出そう。
 やっぱり海上にはヨットは1艇も出ていない。
 去年のように今年も海洋生物の付着が多いといやだから,こまめに出さないといけない。もう,うっすらと汚れているのだ。

 よたよたの風だったが,すこしずつセールがシャンとしてきた。4〜5ノットで進んでいるではないか。
 漁船が網を引いている。ずっと見ているが動線が重なってしまう。少し変針して網の後方をかわす。
 タグが大きな起重機船を引いている。さっきは北東方向に向かっていたのに,次に見たら淡路方向だ。さて,どこまで行くんだろう。

 タックを2回。
 ずっと1本だと本船航路にどんどん入っていってのんびりできないので敢えてやっている。

 さっきよりいい風になってきた。

 帰りはアビームからクオーターリーで赤灯手前まで楽しんだ。

 去年の小笠原行きの時に『Bonanza II』艇長が持ち込んだ【オールブラン】をちまちまと指で摘みながらオケラをワッチする。大量に残っていたが,ようやく今日でおしまいだ。
 ブランはよくないなあ。どうもお腹がゆるくなるようだ。そのせいかどうかはわからないが航海中は快便だった。
 オケラは前半さっぱりだったが,後半上がってきてオーストラリアとつながる。

 必要な海図だけを取り出しやすいところに出しておく。
 さっぱり見ないんだけどね。たまにテーブルに広げると気分がいい。

2 comments:

  1. ATUキチンと動作していて何より

    ReplyDelete
  2. ドッタンバッタンで動かないように,優しく固定しますわ。

    ReplyDelete