Thursday, March 12, 2020

快晴ですが…

 午前中に軽く走って,午後からはメンテナンスのいつものパターンであったが,ボートの『A-Z Fishing』さんから声がかかり,僕のヨットでセーリングを楽しむ。
 ついこの前まででかいヒラメをたくさん釣り上げていたのだが,この時期は水温の関係でさっぱりだそう。

 艇速は時折1ノット台と冴えないが,耐えてもらう。

『A-Z Fishing』さんが,泉州港を見たいというので,船首を向けるがさっぱり近づかいない。

 タックすると艇速は出るが,目的地はより遠くなるばかりだ。
 もう一度タックする。風見がくるくると回っているのでタックだか何だか分からないが,とにかく関空島には近づいているようだ。
 佐野沖に1艇出てきた。『風来坊』艇だろう。こっちへ来るかなと思ったが二色方面に向かったようだ。
 いい加減うんざりするほどの風のなさにエンジンをかけて急ぎ,(泉州)港内をぐるりと一周りした。
 黄色と黒に塗られたブロック,大きなビット,停めやすいのになあ。ここにほんの2時間ぐらい係留して,関空プラザまでランチに行ければ最高なのに…

 帰港したらメンテナンス。
 チャートテーブル台に移動させたレーダーモニターとプロッターであるが,やっぱり見にくい。以前のようにアームに載せてしまおうと,台座になるような木材を探すが短く切ったものばかりで用をなさない。次回に回そう。

 見るたびに使うたびにうんざりすることがある。ネジ類(ボルト,ナット,ワッシャー,タッピングビスなど)が箱に詰め込まれているわけであるが,整理が適当になってきて,お目当てのボルトを探すのにも時間がかかってしまう。やっぱりきちんと整理し直そう。

 半分まで進んだ。
 ボルトを購入する時は,たいていそれに合わせてナットにワッシャーも買っている。それなのに袋入りの平ワッシャーが数袋見つかった。一生分ありそうだ。

『A-Z Fishing』さんから,ワカメ採りに行かないかと誘われるが,遠慮した。
 キャビンはビス類でごちゃごちゃになっている。片付けを中断したらまた箱に適当に押し込んでおしまいってことになりそうだ。

 ようやく片付け・整理も終わりかけた頃に,『風来坊』さんから声がかかり,ワカメを分けていただく。たくさん採れたようですね。ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment