Sunday, March 01, 2020

ようやくお役目を果たしました

 天気はまずまず,風も弱いので作業しやすいだろう。

 ユマーリングしてマストトップに着いたら,作業をしやすいようにアブミをマスト前部と後部に分けて垂らし,左側面に腰のビレイループから直接カラビナで,マストトップにぐるりと回したスリングにセルフビレイを取る。
 月曜日からこんなことをやっているが,今日が一番安定した姿勢が取れた。
 ドリルでの穴開けはやっぱりできるだけ上方からやらないとうまくいかない。

 タッピングビス径より数mm小さいキリでマストトップに孔を開けるが,ビスがうまくねじ込めない。ビス頭の十字が小さく,使用しているドライバーの先端が少し太すぎる。
 もう1サイズ大きめのキリで開けると,こんどは大きすぎてネジが効かなくなった。
 ステンレス台座の穴径を大きくして,ワンサイズ大きめのタッピングビスをねじ込めばうまくいくだろう。
 一旦下りて『LEIA』さんが台座の穴を拡張する。
 再びユマーリングして,先ほど開けたマストトップの穴を0.2mmだけ拡張する。
 台座をのせて,ワッシャーを置き,ガチネジを垂らしたビスの先端を挿入する。先端がより薄いドライバーで慎重にねじ込んでいくと,ぐいぐいと効きだした。
 もう1箇所もうまくいった。
 より握りの太いドライバーで2本のタッピングビスを増し締めする。カチッと効いたような感じ。

 やれやれです。『LEIA』さん,作業が遅くて申し訳ありませんでした。次回はもっとスマートにやれそうですよ。

 昼からセーリングしようと思ったが,雲が広がって楽しくなさそうだ。
 自艇のメンテナンスをしよう。

航海灯の左にセットできました。
偏光レンズでもつければいいのだろうが,iPhoneで撮ったのでこんな感じ。
一月ぐらい上架していたので,また船体に歪みでも生じたのか?
左舷セティバース背もたれロッカーに水たまり。

No comments:

Post a Comment