Monday, March 02, 2020

春ですね〜

 南河内の山中は雲が厚い。路面はびっしりと濡れている。西側の空は山が邪魔をして見えないから,この後の天気の予想がつかない。天気予報では全日晴れると言っている。港に行こう。

 港内はさざ波程度。のんびり走るにはいいかもしれない。ベーンの羽根は大きい方を取り付けて出港した。
 セールを上げる時にスライダーがやけに引っかかった。
 グルーブの蓋が浮いている。そこにスライダーの庇のような突起がチョックストーンのように挟まっている。何度かコクピットとマスト間を往復したが,毎度まいどこんなことはやっていられない。戻ったら早速修理しないといけない。

 風はなかなかいい感じで吹いている。午後まで楽しめるかな。

 大きい方の羽根から小さめの羽根に替えた。失敗だった。
 この後また大きい方に替えたが,風はどんどん落ちていき,マストトップの風見がくるくると回りだした。
 網を引いている漁船は多い。よたよたと走っているわけにはいかないね。

 ピピと鳴ったら近くに船がいる…はずだったが,たまに出るこのアラート。
 気になるなあ。

 自己診断するとこの通り。
 再起動すると,何事もなかったかのように普通に作動しだした。

 風はよくなりそうもない。こんな日はメンテナンスするのがいいだろう。やることはたくさんある。

 あれっ?
 アース線が抜けている。末端はぼろぼろだった。防水対策をしておこう。

 オケラをワッチするがインはできなかった。
 なかなか厳しい状況が続いているが,今日は3エリアからチェックインがあったようだ。

 次はグルーブの蓋の処理。
 アルミマストにステンのネジは何回か取り外しているとすっかり馬鹿になっている。1昨年にブラインドリベットで留めた。古いリベットをドリルではつり,蓋を押さえつけるように,横にずれないように2箇所固定する。ぴったしくっついたようだが,実際にセールを揚げてみるまでは何とも言えない。

『LEIA』艇でコーヒーをごちそうになり,しばし雑談。ごちそうさまでした。

 明日も晴れるだろう。
 もっと長時間乗っていたいなあ。

No comments:

Post a Comment