Thursday, April 02, 2020

中間サイズが欲しい

 今日は前日晴れと,昨日の天気予報では期待させられたのに…南河内はずっと湿っぽい空気に覆われている。
 泉州に入ると青空が広がってきた…が,港に着いた時にはすっかり曇ってしまって,雨まで降ってくる始末だ。
 風はずっと風力4を維持している。時折20ノット以上吹いている。

 さっさとメンテナンスに取りかかろう。

 プラ段1枚ではふにゃふにゃでとても使い物にならないな。
 ハニカム構造ならもっと強いんだろうなあ。

 900×900の板1枚で4枚切り取ることができた。
 重ねればなんとかなるか。

 骨はアルミ棒6⌀だが,もう少し径が大きいほうがいいかもしれない。
 4枚重ねの内側2枚にスリットを入れ,そこにアルミ棒を差し込んで強度を保つ…保てるか…
 アルミ棒を1本しか買ってこなかった。ヨットに残置のそれは径が小さすぎた。買い足さないといけない。
 ポリプロピレンの接着には何が適しているのだろうか。
 バウロッカーに新品のボンドがあったが,あいにく接着できない材質の筆頭にポリプロピレンとあった。
 はい,作業は次回に持ち越し。

 さっきまでの雨がやんだ。デッキ作業をやろう。

 ジブシートの固定用にカムクリートを再度設置した。
 やはり一旦仮固定できると便利だ。

 忘れてはいけないデッキフィラー上のステッカー。うっかり給油してしまったらえらいことになる。

 大きなシールがなかったので,空き缶を切り,両面テープで貼り付けた。
 大好きなサッポロ赤星。

 こんな風に寄り道ばかりしているから,さっぱり作業効率が上がらないんだなあ。

2 comments:

  1. ポリプロピレン(PP)とポリエチレン(PE)の接着は非常に難しいです。
    一応、プライマー付のボンドありますけど、強度は・・・
    セメダインのPPXという瞬間接着剤はくっつきます。
    同じ樹脂同士なら熱接着が一番なのですが、薄物は難しいです。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    ポリプロピレン用の接着剤を購入しました。
    具合を見て,両面テープでの接着もありかなと。
    ちょっとやわかもしれないので,出来上がってから試してみないとね。

    ReplyDelete