Sunday, April 19, 2020

びっくりすることがありました

 いつもの時刻に港に着いて自艇に向かう。
 すでに,『Wiz of Oz』艇長も『Bonanza II』艇長もコクピットでコーヒータイムをしている…できるだけ関わらないほうがいい…
「どこの方?」
 先制攻撃を受ける(笑い)。
 コクピットに行くとなんだか様子が違う。 
 ATUが取り外されていた。パーツを入れ替えるとのことだ。いろいろとありがとうございます。

 入れ替えにキャビンにあるのはFC-40!『Wiz of Oz』艇長が持ってきたのだ。修理の間はこれを使えってことらしい。助かりました。
 配線をやり直し,無線機につなぐ。
 チューニングできた。
 あいにくオケラは今日は厳しい。
 明日以降,ワイヤーアンテナ長を変え,アースも取り直し,ベストコンディションにもっていこう。

 前々から頼まれていたのに,すっかり忘れていたのは,『Wiz of Oz』艇のマスト灯(三色灯と全周灯のコンビ)電球の取り替え作業だ。
 養生テープで灯の上部に堰を作ってから風向計のボルト4本を取り外す。風向計は落とさないように予めスリングでバックアップを取っておく。
 2本の球を取り替えておしまい。
 僕にできるお手伝いはこれぐらいしかない。

 写真を撮る暇もなくメンテナンスに没頭していた。
 帰りの挨拶はやっぱり自艇に。
 お疲れ様でした。

2 comments:

  1. マスト登りありがとうございました。
    そろそろ保守点検時期でしたが、自分で登ると数日は筋肉痛で仕事にならんので助かりました。
    また暫くはこれで安心です。
    修理完了までFC-40で我慢してくださいね!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございました。
    チューニングの音が心地よかったです。

    ReplyDelete