Friday, April 24, 2020

天気がころころ変わりました

 本日も港でヨットにこもる。

 取り付ける前には導通確認をしていたアース電線であるが,ATUからキールボルトまで延長するのに引っこ抜いたり押し込んだりしたものだから断線しているかもしれない。1本物の線ではなく,数カ所ハンダ付けしてから熱収縮チューブで継いであるからその可能性もないとは言えない。
 グランド端子からアンテナに使う電線をキールボルト付近まで引っ張ってきてテスターで導通を確認すると,ブザーが鳴った。やれやれよかったよかった。やり直しはゴメンだ。

 ワイヤーアンテナに使用する電線の片端に丸型端子を付ける。
 トッピングリフトで引き上げて各バンドのチューニングを見た。

 今日もオケラタイム。小笠原とは58。最近調子がいい。各局ありがとうございました。

 10mの電線を6.3mの釣り竿に巻こうとしたが,まるでコイルだ。さすがに長過ぎる(釣り竿が短すぎる)。

 4mmロープをタイトに張り,電線を這わせる。

 時折雲に覆われて暗くなったり,雨がぱらついたりしたが,帰る頃にはすっかり晴れていた。
 明日は久しぶりにセーリングしようかな。

No comments:

Post a Comment