Friday, April 10, 2020

乗らんぞと決めて作業にかかる

 密を避け,より開放的な空間を提供してくれる港へ向かう。

 接着剤を手に入れたので残りの2枚を貼り付ける。
 骨となるアルミ棒も挿入した。
 外側をテープで囲み,取り付けのためのスリットを2箇所いれれば作業は終了。これは明日以降やろう。

 気になるのは無線で,先日からチューニングがうまくいかない。ワイヤーの長さを変えて試行錯誤を繰り返すが,すべてのバンドで使えるようにはならない。
 時計を見ると,はや12時20分。あわててケーブルを差し替えて,モービルホイップアンテナで運用する。
 最初から小笠原とつながる。素晴らしい。
 その後東大阪から『Wiz of Oz』艇長もチェックインしたようだ。

 ATUを開け,中の配線を1本フリーにして試してみるが,うまくいかなかった。
 お手上げだ。
 また『Wiz of Oz』艇長のお世話になる。いつもすみません。

 帰り支度をしていると,『merit』艇から声がかかった。ジブが下りないらしい。
 原因はフォイルが上部1/5のところでずれて,グルーブが下部のフォイルと合わないためだ。登ってフォイルを回すが,かなり固い。握りしめて少しずつ数度回すとようやくもとのラインに戻った。
 分割されているフォイルの固定ピンが欠落して空回りしている。それを打てばおそらく解消するでしょう。
 なんだか息苦しいのはマスクをしたままユマーリングしたからだった…
 メンテナンスをしていても僕はヨット仲間にアドバイスできることは殆どないが,登る作業だけはお任せください。

No comments:

Post a Comment