Wednesday, April 22, 2020

飲み過ぎ注意

 自粛で在宅していると朝から飲んでしまう。やっぱり少しは調理して飲酒時間を減らそう。
 調理も味見ができるような物は作りながら飲んでしまうので要注意だ。飲まないためにやっているはずなのにキッチンドランカーになっちゃいけない。
 出来上がるまでつまみ食いができないものがよろしいということで,やっぱり大好きな餃子にしよう。生の豚ミンチを練り込んだタネは舐めるわけにはいかないなあ。
 先日応急で作ったラー油は速攻でなくなった。しかも適当な粉唐辛子がなくて極細の唐辛子だったから風味が今一つだ。買い出しでいいサイズのそれを見つけたので先ずはラー油作りからだ。
 小さめのパンに,ネギ,生姜,鷹の爪をいれ弱火でじっくりと油に香りを移す。粉唐辛子に油を注いだらおしまいだが,僕は少し焦げた唐辛子が好きなのでもう一度火にかけることもある。
 キャベツ,ネギ,生姜,ニンニク,豚ミンチをまぜてまぜて混ぜまくる。肉は少ないほうがうまいと思う。白くねばねばになってきたら練り込みも終わりだ。
 焼く前にテーブルに食べるための用意を全てしておく。タレを調合して器に入れておく。
 ビール,焼酎,日本酒,ワインなどなど切らしてはいけない。調理中にドリンクしなかったご褒美だ。
 飲酒時間は減ったが,飲酒量は増えてしまったといういつものおバカなパターン。

 一皿目。今日は二皿だけ。
 本当はもっと食べられる。

 アマプラ観ているうちに寝てしまった。優雅なシエスタ…
 少しは頭を働かそうと,スペイン語のテキストを開く。恐るべし餃子パワー!するすると読んでいけるではないか。

 夕方届いた待望のレターパック。
 これで飲み続ける日々がより長くなったことだけは確かだ。

No comments:

Post a Comment