Saturday, April 25, 2020

大型連休が始まったらしい

 リタイヤした人間に連休も何もあったものでもないが,長年慣れ親しんできたGWという言葉には,どうぞお遊びになってというメッセージが込めらている。
 長距離クルージングはおろか近隣の他港へ行くのでさえ今はよろしくない。家から港へ,ヨットに乗ってしばらく遊ぶ。帰港したら家に帰ってもいいし,そのままヨット泊でもいい。ただし,銭湯に行くのはよろしくないですね。

 昼頃から相当吹きそうだ。午前中にささっと楽しむのがよろしいようで。
『WIND』艇の後にすぐ出港した。
 岸べたで関空橋に近付き,タックして二色沖を目指す。近辺でセーリングする時はいつもこのパターン。

 途中風見が回りだし1ノット台に落ちたが,耐えているうちにまたいい風が吹いてきた。

 ごちゃごちゃしているが全部必要なロープ類。
 AIR VANEの調整(青ロープ)は両舷のどちらからでも操作できるようにしたので格段に楽になった。

 出た時よりも風がよくなってきた。
 今日の風はやや冷たい。後から出てきた『Wiz of Oz』艇は一足先に港へ帰った。
 僕はもうしばらく楽しむことにする。

 田尻側から関空橋を越えてやってきたのは『風来坊』艇でした。

 本船が通過したわけでもないのに,変なうねりが2,3度やってきた。その後風がさっきより強く吹き出し,風向きも変わったようだ。
 追手で赤灯近くまで行き,セールを収納する。

 焼酎をやりながらさっぱり生産性の上がらない作業を続ける。何しろ時間だけはうんとある。暇つぶしのタネを摘んではいけない。

 ほっそりとした月が沈もうとしている。
 ちょっと上にはVENUSが…できれば大海原で見たかった。
 今日はヨット泊しよう。
 昼間は20℃近くあった気温が急に下がってきた。その分だけ大気が澄んでいると感じられる。気持ちのいい夜になりそうだ。

No comments:

Post a Comment